スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/19

RoG環境 2Pickの基礎 その1

どうもこんにちは、筆者の賀茂茄子です。

本日はローテーション記事を一旦お休みして、RoG環境の2Pickについて語ります。

0)前置き

2Pickは提示されるカードの種類が以下のように決まっています。

・クラスブロンズカード…12枚
・クラスシルバーカード…8枚
・ゴールド&(ニュートラル)レジェンド…6枚
・ニュートラルカード(ブロンズ~ゴールド)…4枚

前環境までゴールド&レジェンド(以下ゴルレジェ枠)は4枚だったのですが、2環境ほど前に6枚に増えました。

また2Pickでは新規カード(今期ならRoGのカード)が提示されやすいシステムになっています。
(新規カードが強い=強いリーダーになりやすい)

1)リーダー選択について

●大まかな強弱

今環境は、ビショップとネメシスの2強環境です。
かつ圧倒的に後攻有利です。
(※進化権を用いるカードが大量に追加されたため)

大体ですが、ネメシス≧ビショップ>(越えられない壁)>ウィッチ=エルフ=ネクロ>(超えられない壁)>ドラゴン>ヴァンパイア>ロイヤル といった感じですね。

(※個人的にウィッチ>エルフ>ネクロの順番です。)


●大まかなリーダー特徴(本日はネメシス、ビショップ)

 
<ネメシス>
有利な点…リソース回復、強烈なフィニッシャー、進化なし盤面干渉、弱いカードが少ない
不利な点…進化権を使うカードが多すぎる、確定除去が無い
優先カード:フィニッシャー、AF生成およびドロー、3マナカード(4タワーになるので、とりすぎ注意)
 


【コメント】
最強クラスです。「機械の加速兵」を筆頭としたAFによる大量展開。
「パペットショック」等の盤面干渉。「リーシェナ」や「メイシア」「ベルフォメット」という一枚でゲームを終わらせるフィニッシャー。
特に後攻を取った時の暴れ具合は半端では有りません。

強いて弱点を上げると、進化権を使うフォロワーが多すぎる(進化権が切れると、動きがかなり鈍くなる)こと、
確定除去がクラスカードに無いことでしょうか。
またコンボカードが多く使いづらいので、初心者の方はビショップを使うほうが良いでしょう。
 
<ビショップ>
有利な点…個々のカードが単品で強い、細かい処理~確定処理まである、5ターン目までの動きが強烈
不利な点…進化権を使うカードが多すぎる、弱いカードが結構多い、リソース回復カードがテンポロス
優先カード…風熊(2枚上限)、フォルク、邪教の神父、3マナカード(2タワーになるので、序盤は避ける)


【コメント】
今期追加されたカードが非常に高水準だったので、一気に高tierにのし上がりました。

他のクラスは序盤の動きが貧弱になりがちなのですが、ビショップは2〜5ターン目に強い動きが可能です。
(ブロンズ「白翼の泉」「誓いの炎」「古の聖域」などが強烈)

シルバー枠の「邪教の神父」は単純に強いですし、レジェンド枠の「クルト」が相変わらずおかしな性能をしています。

一方リソース回復カードが弱め、進化権が切れると動きが鈍くなる、ネメシスのように出せば勝てるカードが少ない(ラピスくらい)等の弱点もありますね。

終わりに

本日は2Pickの優先リーダーについて大まかに語りました。
次回は優先カードについて、詳しく見ていきます。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら