eスポーツに特化したゲーマー向け情報メディア

eスキルラボ

eスキルラボ ガチエリアで敵を全員倒した後にやるべき立ち回り方について!実践するだけで勝率大幅アップ!?

ガチエリアで敵を全員倒した後にやるべき立ち回り方について!実践するだけで勝率大幅アップ!?

投稿日 2019-09-19  / 最終更新日 2019-11-13

こんにちは、ぱわぽです。

第14回目となる今回の記事では、『ガチエリアで敵を全員倒した後にやるべき立ち回り方』について解説をしていきます。

全ルールの中でもルールがわかりやすく、一番好きというイカちゃんも多いガチエリアですが、まだまだ戦術が甘いイカちゃんもたくさんいます。

特に初心者イカちゃん等はどう立ち回るべきかわからなくなって敵が来るのを待ってしまっていたりというシーンも多く見かけます。

今回の記事ではそんなガチエリアでの攻略情報を解説していきます。

しっかりと覚えて実践できるようにしていきましょう。

前回の投稿>>カウンターアサリを即取りしてしまうことでのデメリットについて!【スプラトゥーン2】

敵を全員倒した後にやるべき立ち回り方について

それでは早速解説をしていきます。

敵を全員倒した後にやるべき立ち回り方は、以下の通りとなります。

①エリアを塗って、エリアを確保する。(全員倒している状況では、塗れていることも多いですが、まずはこちらをやる必要があります。オブジェクト関与はとても大事です!)

②敵が簡単にエリアまでたどり着けないようにプレッシャーをかける。(あわよくば生き返ってきた敵を倒す。)

以上です。

文章にしてみるととても簡単そうに見えますが、実際はとても難しいです。

『エリアを塗ってエリアを確保をする立ち回り方』はとても簡単で誰でもできるのですが、『敵が簡単にエリアまでたどり着けないようにプレッシャーをかける立ち回り方』が上手くできているイカちゃんは上級者以外ではそうはいないです。

こちらの『敵が簡単にエリアまでたどり着けないようにプレッシャーをかける立ち回り方』のやり方について詳しく解説をしていきます。

敵が簡単にエリアまでたどり着けないようにプレッシャーをかける立ち回り方について

それではこちらの立ち回り方のやり方について解説をしていきます。

敵を簡単にエリアまでたどり着けないようにするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

即答できなければまだまだガチエリアの練度は低いと言えます・・・!

・・・

そう、『前に出て前線を上げる』ことこそが答えとなります!

敵は全員倒された状態のため、前線は上げ放題です。

敵が復活をしてリスポーンから出てくるまでにしっかりと前に出て前線を引き上げて、塗りを広げ、撃ち合える環境を作ることこそがガチエリアで勝つために大きなポイントとなってきます。

エリアを確保しているにも関わらず、敵がエリアに帰ってくるのを待っているようであれば勝てる試合も勝てなくなってしまいます。

絶対に前に出て敵を待ち構えるようにしましょう!

前線が上がっていることにより、敵はエリアにたどり着けず、その場で撃ち合わなければいけなくなります。

エリアを塗れず、そんな場所で撃ち合っているだけでカウントがガンガン進みますし、スペシャルが溜まったとしてもエリアに向けて撃てないため打開も難しくなってしまいます。

そう、『敵のスペシャルをエリア外の場所で無駄に使わせつつ、エリアを塗らせないようにしてカウントを稼ぐ立ち回り』こそがこの『前に出て前線を上げる』立ち回り方なのです。

ガチエリアでの勝利を大きく引き寄せる立ち回り方です!!

一つ注意点なのですが、前に出たからといって無理に敵を倒す必要はありません。

もちろん倒せた方が良いのですが、無理に倒そうとして自分が倒されてしまい、簡単にエリアを塗り返されて打開をされるケースが一番最悪なため、生き残ることを最重要に考えて立ち回っていきましょう。

生き残り続けることで、敵はこちらに向けて攻撃をしてきますし(時間を稼げますし)、焦った敵が自分を無視して無理にエリアに向かったとしても後ろから敵を撃って倒せたり、他の仲間がカバーをしてその抜けてきた敵を倒せたりと良いこと尽くしです!

しっかりと前に出て前線を上げて生き残り続けるようにしましょう。

初心者イカちゃんの内は前に出てもすぐに倒されたりもしてしまいますが、その繰り返しで上手くなっていくものです。

やらないといつまで経っても上手くはなりませんので、勇気を出してチャレンジしていってください。

まとめ

ガチエリアで敵を全員倒した後にやるべき立ち回り方について解説をしました。

前に出て前線を上げて、敵をエリアまでたどり着けないようにプレッシャーをかけることがやるべき立ち回り方でした。

ガチエリアでは、こちらの『敵が簡単にエリアまでたどり着けないようにプレッシャーをかける立ち回り方』ができているかどうかで勝率が段違いに変わってきます。

しっかりと習得をしていきましょう。

以上です。

次回のブログもお楽しみに!

記事掲載者の出品はこちら!

この記事はぱわぽさんが執筆しました。
スプラトゥーン2からのスプラトゥーンプレイヤーのぱわぽです。 現在のウデマエは全ルールXとなっています。 ジャイロオフとジャイロオンの両方の設定でウデ…
執筆者のコーチング出品はこちら!

コーチから直接指導を受ける

指導のベテランor大会上位勢によるスプラコーチング

スプラ塾

アクションゲーム スプラトゥーン2

100人以上コーチングを行い、XP2700やXP2600も…

ウデマエを上げたい方に!動画を見て指導!

れっち

アクションゲーム スプラトゥーン2

全ルールカンスト、非公式大会優勝アリのスプ…

ウデマエXになるための知識・立ち回りを優しくレクチャー!スプ…

ぱわぽ

アクションゲーム スプラトゥーン2

【募集内容の概要】 スプラトゥーン2にてウ…

B帯からS+帯の方のウデマエアップのお手伝い【スプラトゥーン2】

にっけ

アクションゲーム スプラトゥーン2

⚠️ 注意事項 すべてのブキを扱えるわけではあ…

豊富なオプション! 初心者から上級者までウデマエ向上コーチン…

アヴァニ

アクションゲーム スプラトゥーン2

ご覧いただきありがとうございます! 主にス…

上手くなるために必要なことを教えます。XP2920

秀吉

アクションゲーム スプラトゥーン2

●自己紹介とご自身のアピール内容 全ルールの…

【スプラトゥーン2】指導実績のあるアドバイザーが丁寧に教えま…

ルズ

アクションゲーム スプラトゥーン2

【指導経験】 長期指導の生徒が現在二人いま…