スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/22

ガチホコ初動で、ホコバリアを割り勝てるかどうかを判断する方法を解説!

こんにちは、ぱわぽです。

第16回目となる今回の記事では、『ガチホコ初動で、ホコバリアが割り勝てるかどうかを判断する方法』について解説をしていきます。

見るべき箇所が多く、いつの間にか敵にホコを前に運ばれてしまっていたりと苦手なイカちゃんも割といるガチホコですが、特に初心者~中級者のイカちゃんは初動がいまいちうまく立ち回れていないケースをよく見かけます。

ホコバリアが割り勝てるかどうかを判断できるだけで、ある程度うまく立ち回れるようになってきます!

しっかりと覚えて、実践できるように練習をしていきましょう。

ガチホコ初動で、ホコバリアが割り勝てるかどうかを判断する方法について

それでは、早速解説をしていきます。

ガチホコ初動でホコバリアが割り勝てるかどうかを判断するためには、『ある2つの情報』を確認することです。

初心者イカちゃんが見れば、「ホコバリアを割り勝てるかどうかなんて正確にわかるの!?」と、びっくりしてしまうかもしれません。

…正直に言いますと、どれだけウデマエが高いイカちゃんであっても、100%正確にはホコバリアが割り勝てるかどうかは判断できません!

しかし、上級者のイカちゃんはある方法を使って、割り勝てるかどうかをかなり精度が高く予測できるのです!!

ウデマエが高いイカちゃんほど、この予測精度が高く、ガチホコ初動をうまく立ち回れることができるのです。

詳しく解説をしていきます。

高い精度でホコバリアが割り勝てるかどうかを予測する方法について

高い精度でホコバリアが割り勝てるかどうかを予測する方法についてですが、先ほども述べた通り、ある2つの情報を確認することで判断をするというものです。

その2つの情報とは以下の通りです。

1.敵と味方のブキ構成がどうなっているか
2.敵と味方のギア構成がどうなっているか

「敵のブキとギア!?どうやって確認するの?」と驚きのイカちゃん、安心してください!

簡単に確認ができます。
試合が始まった瞬間に、以下のようにマップを開けば確認できるのです。



試合開始直後にマップを開けた図
見てもらうとわかるように、マップでは味方だけでなく、敵のブキやギア構成も確認ができるようになっています。

右上の表示が、敵のブキ構成・ギア構成。
左・上・右の表示が、味方のブキ構成・ギア構成。

上図のようになっているので、試合開始直後に瞬時に確認をするようにしましょう。

敵と味方のブキ構成、及びギア構成がどれだけホコ割りに強いかどうかを判断するのです。
この時に、以下のことを意識するようにしましょう。


・ホコ割りが強いブキは『ボールドマーカー』、『オーバーフロッシャー』、『スパッタリー』等のDPS(秒間に出せるダメージ数)が高いブキとなっており、敵と味方にどれだけホコ割りが強いブキがいるかどうか

・ホコ割りが弱いブキは『スプラローラー』、『ダイナモローラー』、『ホットブラスター』等のDPSが低いブキとなっており、敵と味方にどれだけホコ割りが弱いブキがいるかどうか

・対物攻撃力アップギアを装備しているイカちゃんが多いチームの方がホコ割りは有利なため、敵と味方にどれだけ対物攻撃力アップギアを装備したイカちゃんがいるかどうか

これらを意識しながら自チームがガチホコバリアを割り勝てるかどうかを判断するのです。

対物攻撃力アップギアを装備したブキが、ホコバリアを割るのが強いかどうかという点にも注目をするようにしてください!

オーバーフロッシャーのようなブキが対物攻撃力アップギアを装備していると、すさまじい速度でホコバリアを割ることができます。

敵にそんな構成のイカちゃんがいた場合は、ホコ割りは諦めた方が良い場合が多いです。
(もちろん、味方にもホコ割りが強いイカちゃんがいるかどうかを確認してから判断をするべきですが…)



ホコバリアが割り勝てるかどうかを予測する方法は、以上となります。

正直慣れるまではかなり大変です。
ただ、これも練習をすることでルーチンワークのように毎試合簡単に素早く確認ができるようになり、予測の精度も高くなってきます。

横着はせず、地道に努力をして素早く予測ができるようになっていきましょう。

まとめ

ガチホコ初動で、ホコバリアを割り勝てるかどうかを判断するための方法について解説をしました。

どれだけウデマエが高いイカちゃんであっても、100%の精度で割り勝てるかどうかはわかりません。
しかし、『敵と味方のブキ・ギア構成』を確認することで、高い精度で割り勝てるかどうかは予測することはできます。

しっかりとこれらの情報を試合開始と同時に確認をして、割り勝てるかどうかの判断をするようにしましょう。

以上です。
次回のブログもお楽しみに!
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら