スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/22

新環境の情報まとめ(2019/9末からの環境) その2

こんにちは。シャドウバースのコーチングを行っております、賀茂茄子と申します。
新規パック「森羅咆哮」のカードが出そろったので、予想される強デッキの考察を行います。

本日はアンリミテッドでも暴れまわっている、豪風リノセウスエルフです。
さっそく参りましょう。

1)サンプル構築

本日ご紹介するデッキのサンプルは、このようになっています。
自由枠が非常に多いので、環境によってカスタマイズできます。

また「対空射撃」の再録が大きいですね。

2)デッキの特徴

豪風リノをフィニッシャーとして絞り込んだ、ミッドレンジ〜コントロール系のデッキです。プレイ回数によって攻撃力を増し、6回以上プレイで疾走を持ちます。その他の特徴は以下の通り。

————————–

強い点
・リノの疾走が発動した後3回プレイすれば、6+7+8=21点バーストがでる。

・リノをサーチする手段が豊富。

弱い点
・守護に弱い(アンリミと違って、妖精のいたずらが無いため)。

・対空射撃が追加されたが、バウンスカードが少ない(進化権を用いて手札に戻すことが大事)。

・サーチカードのためにフォロワーを絞り込んでいる(フォロワーの数が少ない)。

—————————

3)確定枠

確定枠は、以下のようになっています。リノとそれを手札に戻すカードはすべて積み込みます。これら以外のカードは、おまけと思っても良いくらいですね。

リノセウスは6プレイ目から疾走を持ちますが、対してバウンスカードは9枚と少ないです。進化時効果で手札に戻る効果ををうまく使うことが大切ですね。
リノセウスとサーチ、バウンスは確実に入ってくる。あとは、おまけと言っても過言ではない

4)その他のカード

確定枠以外のカードで、特徴的なものをピックアップして解説します。

●アイリーネ
新規カードです。3コスト3/3で、このカードを除いて4プレイをすると自動進化します。進化後は「4/4」+「2回攻撃」+「攻撃時ダメージを0にする」という効果を持ちます。

このデッキは0コストカードがないため、自動進化は発動しにくいと思われます。サーチに対するノイズになる可能性もあるので、抜けていく可能性はあります。
ただ、攻撃時のダメージカットが強力で、3/3なので3ターン目においても強いです。来季に流行るであろうドラゴンのネプチューンを抜くために活躍しそうですね。
筆者の注目カード

●エフェメラ
エルフサーチにひっかからない2コスフォロワー枠として採用。このデッキはフォロワーを展開しないので、突進効果はつきやすいと考えられます。他にも候補としてマシンエンジェルなどがデッキに入りそうですね。
2コス軽量除去として採用

5)サーチ範囲について

リザ…リノセウス(低)、アイリーン(高)

ざわめく森…リノセウス、機械樹の番人、リザ、アイリーン

(※マーセナリーを入れれば、機械樹の番人をサーチできます。)
後3ヶ月で落ちる極悪サーチ

終わりに

本日は豪風リノセウスデッキをご紹介いたしました。
このデッキはバウンスの使いどころや守護の対処方法など、想像以上に使い方が難しいデッキです。特にアンリミと違ってバウンスカードが少ないため、適当にこれらのカードを使うと痛い目を見るでしょう。

それではこの辺で。次回もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら