スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/23

ガチエリアでスペシャルウェポンを使うタイミングの解説!

こんにちは、ぱわぽです。
第23回目となる今回の記事では、『ガチエリアでのスペシャルウェポンを使うタイミング』の解説をしていきます。

初心者イカちゃんは、なかなかスペシャルウェポンを使うタイミングがわからずに、良くないタイミングで使ってしまい、試合を有利に進められていないことが多いです。

スペシャルウェポンはとても強力で、的確なタイミングで使用をすることで試合を勝ちに近づけることができます。

しっかりとそのタイミングを覚えて的確なタイミングで使えるようになっていきましょう!

各ルール毎に解説をしていきますが、今回はガチエリアについて解説をしていきます!!

ガチエリアでのスペシャルウェポンを使うタイミングについて

それでは早速解説をしていきます。
ガチエリアでのスペシャルウェポンを使うタイミングは大きく分けて4つ存在します。

以下がそのタイミングです。
・試合開始直後の初動時
・自チームがガチエリアを確保し、前線を押し込んでいる状況下で、敵が打開を狙ってくるとき
・敵チームにガチエリアを確保され、前線を押し込まれている状況下で、打開を狙うとき
・状況が拮抗しているとき

パッと見ただけではわかりにくいかとは思いますが、落ち着いて考えられればシンプルなタイミングばかりです。
理解しやすいように、各タイミングについて詳しく解説をしていきます。

試合開始直後の初動時

まず『試合開始直後の初動時』について解説をします。

ガチエリアの試合が始まった直後は全員がエリア方向に向かって進んでいき、エリア付近で撃ち合うことになります。

どちらのチームが有利を取れるかどうかの重要なタイミングとなってきますので、『試合開始直後の初動では、スペシャルゲージが溜まった直後がスペシャルを使うタイミング』となります。

敵よりもいち早くスペシャルウェポンを撃つことで、自チームの有利な状況を作り出すことができ、初動を制することができます。
敵との撃ち合いに夢中になり、スペシャルゲージが溜まったのを見逃さないようにしましょう!

自チームがガチエリアを確保し、前線を押し込んでいる状況下で、敵が打開を狙ってくるとき

続いて『自チームがガチエリアを確保して、前線を押し込んでいる状況下で、敵が打開を狙ってくるとき』について解説をしていきます。

ガチエリアを確保した上で敵を大半倒すことができれば、前線を押し込んで敵がエリアに近づけないように立ち回るのがセオリーとなっていますが、そういった状況下での話となります。

そういう状況下では、敵は押し込まれた前線を押し戻すためにスペシャルウェポンを使って打開を狙ってきます。

『その敵が打開を狙って突っ込んできた直後がスペシャルウェポンを使うタイミング』となります。

敵のスペシャルウェポンとのぶつかり合いとはなりますが、敵も守りを固めているところに無理やり突っ込んでくる形とはなりますので、落ち着いて対処をすれば敵の打開を潰すことができます!

しっかりと敵が突っ込んでくるタイミングを見逃さないようにしましょう!!

敵チームにガチエリアを確保され、前線を押し込まれている状況下で、打開を狙うとき

続いて『敵チームにガチエリアを確保され、前線を押し込まれている状況下で、打開を狙うとき』について解説をしていきます。

先ほどの状況とは逆で、敵にガチエリアを確保されて前線を押し込まれている状況下での話となります。

そういう状況下で、『味方のメンバーと同時にスペシャルウェポンを使って前線を押し戻せそうなときがスペシャルウェポンを使うタイミング』となります。

複数の味方のスペシャルウェポンで敵にしっかりと圧をかけて、打開が成功できるようにしていきましょう!

イカメーターを確認することで、味方のスペシャルゲージが溜まっているかどうかは判断ができるので、見逃さないようにしましょう!!(光っている味方はスペシャルゲージが溜まっている。)

《イカメーターとはこちら》

状況が拮抗しているとき

続いて『状況が拮抗しているとき』について解説をしていきます。

これは試合開始直後の初動時と似ている状況なのですが、エリア付近で敵と撃ち合っており、状況が拮抗している状況下での話となります。

どちらのチームが有利を取れるかどうかの重要なタイミングとなってきますので、こちらも『スペシャルゲージが溜まった直後がスペシャルを使うタイミング』となります。

状況が拮抗していると感じたときにはしっかりと有利な状況が作れるように、スペシャルウェポンを使えるようにしていきましょう!

スペシャルウェポンが使えるようになったことの見逃しは厳禁です!

まとめ

ガチエリアでのスペシャルウェポンを使うタイミングについて解説をしました。

理解をするとわかりやすいタイミングばかりとなっていますので、しっかりと考えてスペシャルウェポンを使えるようにしていきましょう。

敵との撃ち合いに夢中になってしまい、スペシャルウェポンが使える状況になっていたことに気づけないのは一番やってはいけないことなので注意をしていきましょう。

以上です。
次回のブログもお楽しみに!
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら