スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/23

ガチホコでスペシャルウェポンを使うタイミングの解説!

こんばんは、ぱわぽです。

第25回目となる今回の記事では、
『ガチホコでのスペシャルウェポンを使うタイミング』の解説をしていきます。スペシャルウェポンを使うタイミングシリーズ第三弾となります。

ガチホコにおいてもスペシャルウェポンは強力で、攻めにおいても防衛においても重要な役割を果たします。使うタイミングがわかっていることで、勝率を上げることができます!

しっかりとそのタイミングを覚えて、的確なタイミングで使えるようになっていきましょう!!

ガチホコでのスペシャルウェポンを使うタイミングについて

それでは早速解説をしていきます。
ガチホコでのスペシャルウェポンを使うタイミングは大きく分けて3つ存在します。

以下がそのタイミングです。
・試合開始直後の初動時
・自チームがホコを持って攻めているときに敵に進行を阻まれそうな瞬間
・敵チームがホコを持って攻めてきているとき

ガチホコではホコを持っている状態でも、なかなかカウントが進まずに膠着状態になることも多いです。基本的にはそういった状態のときにスペシャルを使うことになります!

上記に書いた各タイミングについて、
補足をしながら詳しく解説をしていきます。

試合開始直後の初動時

まず『試合開始直後の初動時』について解説をしていきます。

ガチホコでも試合が始まった直後は基本的に全員がホコ方向に向かって進んでいき、ホコバリアを割ったりと、ホコ付近で敵と撃ち合うことになります。

ホコバリアが割り勝てたかどうかで有利になるかどうかが決まる状況となっており、まずはホコバリアを割ることが優先とはなりますが、この状況下でも『スペシャルゲージが溜まった直後がスペシャルを使うタイミング』となります。

ホコバリアを割ることに夢中になっている敵に対しても、スペシャルウェポンが有効的に刺さりますし、ホコバリアが割れた後の状況でも、敵を前に出させない役割として有効的に刺さります!

試合開始直後の初動時には複数の敵を巻き込んでスペシャルウェポンを使うことができる可能性が高く、その効果もとても大きいものとなっているのです。

しっかりとスペシャルゲージが溜まった際には見逃さないようにし、スペシャルウェポンを使うようにしましょう!

自チームがホコを持って攻めているときに進行を阻まれそうな瞬間

続いて『自チームがホコを持って攻めているときに進行を阻まれそうな瞬間』について解説をしていきます。

敵チームのメンバーの大半を倒し、有利な状況を作り出した後にホコを持って前に進めるターンがきますが、この状況で『敵が前方で待ち受けていることがわかった瞬間がスペシャルを使うタイミング』となります。

リスポーンから復帰した敵は最短でホコを倒すために立ち回ってくることが多いのですが、この際に高台等の防衛に有利な場所で待ち受けていることが多いです。

ステージ毎に防衛で敵が待ち構えてそうなポイントというものがあるので、そこのポイントに近づき、敵がいることがわかったときにスペシャルウェポンを使うようにしましょう。

敵は思わず高台から飛び降りたりと、防衛の陣形を崩せるので、ホコのカウントを進めやすくなります。

敵の索敵をしっかりとやっていき、スペシャルウェポンを使うタイミングを見計らいましょう!!

敵チームがホコを持って攻めてきているとき

続いて『敵チームがホコを持って攻めてきているとき』について解説をしていきます。

自チームのメンバーが複数人倒され、敵に有利な状況になったときに敵はホコを持って攻め上がってきます。

そういった状況下では、『ホコを持っている敵に対してスペシャルウェポンが当たる距離まで近づいたときがスペシャルウェポンを使うタイミング』となります。

ホコを持たれて攻められている時に、ホコを持っていない敵にスペシャルを撃ってしまうのはあまり良くありません。
しっかりと敵のホコ持ちが間合いに入った時にスペシャルウェポンを使うようにしましょう!

ホコ持ちを倒すことで敵の攻めを一度確実に止めることができます。この一度敵の攻撃を止めるということがとても大事になってくるので、意識をしていきましょう。

まとめ

ガチホコでのスペシャルウェポンを使うタイミングについて解説をしました。

初動時と攻撃・防衛時の敵と撃ち合うタイミングでスペシャルを撃つことが重要でした! (防衛時は特にホコ持ちの敵にスペシャルウェポンを当てることが重要!)

それ以外の状況で、どちらのチームもホコを持っておらず戦況が拮抗している際等には、 無理をしてスペシャルウェポンを撃たない方が良いケースが多いです。 というのも、ガチホコを敵に取られてから、スペシャルウェポンを撃つ方が有利な状況を作れるためです。(ホコを持っている敵は倒しやすいので、人数有利な状況が作りやすい。)

こちらも合わせて覚えておきましょう!

以上です。
次回のブログもお楽しみに!
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら