スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/23

高速ミッション消化デッキ その1

こんにちは。シャドウバースのコーチングを担当しております、賀茂茄子です。

突然ですが皆さん、平日にゲームをする時間はございますでしょうか?私は最近本業が残業続きで、自由にゲームをする時間が少なくなっています。当然シャドバは毎日続けているのですが、疲れた頭だとデイリークエですら時間がかかってしまう・・・。

そこで本日はあまり頭を使わずかつ短い時間で、ある程度勝てるデッキをご紹介します。

紹介デッキの条件

①回すのがそこまで難しくない
②フィニッシュが7ターン目までのデッキ
③フォーマットは問わない

※高速周回が目的のデッキです。必ずしもMP稼ぎできるとは限りません。

エルフ①

ローテーション:豪風リノセウス
優先キープ・・・豪風リノ、リザ、各種バウンス

【コメント】
豪風リノは勝率UPを目指すと結構難しいデッキなのですが、適当に回してもある程度勝てるので掲載しました。マリガンでは当然リノ&サーチカードのリザは優先キープ。

ローテーションはバウンスカードが少ないので、自然の導きなどを1枚キープしても良いですね。

またリノは1枚でもフィニッシュが狙えるカードですので、状況によって1~2枚目を捨てるプレイも考慮すべきだと思います。

エルフ②

アンリミテッド:アマツエルフ
優先キープ・・・アマツ、各種一コスフェアリー生成など

【コメント】
RAGEのアンリミテッド大会で注目を集めた、アグロエルフの派生デッキです。フィニッシュルートは「横並びにバフをかけて圧殺する」「アマツをプレイ(4~5ターン目くらい)して、疾走でフィニッシュする」などが主になります。

手札管理やゲームプランの組み立てなどが結構難しいデッキですが、一度慣れれば高速周回が可能です。ぜひお試しください。

ロイヤル

アンリミテッド:フェイスロイヤル
優先キープ・・・1コスフォロワー、1コスがあるなら2コスフォロワー(+プリンセスヴァンガード、ケンタロスヴァンガード)など

【コメント】
楽に勝てるのはスパルタクスだと思うのですが、フィニッシュターンが遅すぎるため勝率がかなり低いです。よってフェイスロイヤルをご紹介。

これは盤面をほとんど無視して、ライフを削るデッキです。取らないとまずいカード以外は無視しましょう。また勝率が高いわけではないので、フリーマッチの方が無難かもしれません。

ウィッチ

アンリミテッド:スペルウィッチ
優先キープ・・・1~2コススペル、魔法剣、コストが下がるスペル、カオスウィザードなど

【コメント】
ついにドロシーが0~1枚採用になりました。今期アンリミテッドtier1のスペルウィッチです。ブン回れば5ターン、遅くても7ターン目にはフィニッシュ可能です。

デッキの半分近くがスペルブーストカードなので、低コストスペルをキープしないと事故ります。最低1枚はキープorマリガンで探しに行きましょう。

また魔法剣は手札の潤滑+フィニッシュターンを早めることが可能なのでキープ。運命の導きやカオスウィザードも、できればキープしたいですね。

ちなみにスペルは可能な限りライフ削りに使用しましょう。安易に盤面処理を行うと、打点が足りなくなります。

ドラゴン

アンリミテッド:庭園ドラゴン
優先キープ・・・竜の託宣、庭園(ウリエル)、ゾーイ、各種処理スペルなど

【コメント】
今期のドラゴンはかなり苦しい状況です。
自然ドラゴンはそこそこ勝てますが、試合時間が長いので除外。フェイスドラゴンはスペルウィッチや疾走ビショに間に合わないので除外。
よって安定度は低いものの、決まれば勝てる庭園ドラゴンをご紹介。

ダゴンが一枚なのは、ゼルと組み合わせないと真価が発揮できないためです。庭園後のゾーイによる遅延を行いながらじわじわと攻めましょう。
豪風リノやスペルウィッチ対面などは序盤の動きが弱いので、自分の欲しいカードを優先。アグロ系の対面では、庭園を置く体力をキープするために処理スペルをキープすると良いですね。

終わりに

本日は4リーダーについてご紹介しました。
次回は残りのリーダーについて記述します。ではでは~。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら