スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/23

高速ミッション消化デッキ その2

皆さんこんにちは、シャドウバースコーチング担当の賀茂茄子です。
本日は前回の記事の続きで、高速周回デッキをご紹介します。では早速参りましょう。

ネクロ①

ローテーション・・・自然ネクロ
マリガン・・・荒野の案内人、ルベル

【コメント】
コントロールデッキなので時間はかかりますが、これ以外のデッキが勝率低めなので記載。ルベルやコープスドックなどの盤面に強いカードを駆使しながら耐久し、トートによるバーンダメージフィニッシュを狙います。

ナテラの大樹を単純にドローに使うよりも、上記カードと組み合わせることがポイントです。(トートの軌道を早めたいなら単体で使ってもOK)。大樹を手札に温存する選択肢も頭に入れながらプレイしましょう。

ネクロ②

アンリミテッド・・・骸ネクロ
マリガン・・骸の王、各種場を埋めるカードなど

【コメント】
ナテラの大樹の相性が良く、ネクロマンスがかなり早くたまるため、デスタイラントの起動が容易になった骸ネクロをご紹介。
「進化ターン前に骸の王を場に出す」「耐久しつつデスタイラント」以上がメインフィニッシュルートになります。

ナテラの大樹でかなりマシになったとはいえ、コンボできなかった時はかなり悲惨な状態に陥ります。少なくとも簡単にMPを稼げるデッキでは無いはずなので、割り切ったプレイをすることが重要ですね。

ヴァンパイア

アンリミテッド・・・アグロヴァンパイア
マリガン・・・各種1コス&2コス、悪夢の始まり、各種疾走札など

【コメント】
高速周回のお供、アグロヴァンプのご紹介です。
今環境ドローカードが大量追加されたので、手札切れを気にせずガンガン攻めることができます。

ただしtier1デッキの盤面制圧力に押されることが多いので、先行を取っても結構負けます。個人的にフリーマッチで回した方が良いと思いますね。

ちなみに打点を稼げるカードにバフをかけることが重要なので、疾走カードはキープをオススメします。

ビショップ①

ローテーション・・・自然ビショップ
マリガン・・・黄金の鐘、状況によってムニャールやディスティニーウィングナイト(、アニエス)

【コメント】
来週以降このデッキの記事を書くので、詳しい説明は省略します。

ビショップ②

アンリミテッド・・・疾走ビショップ
キープ・・・黄金の鐘、状況によってムニャールやディスティニーウィングナイト、アグロ対面で〇〇の儀式やクルト、アニエスなど

【コメント】
ありえない速度でライフを削り切る、疾走ビショップのご紹介です。クルトや〇〇の儀式によりアグロ対面に耐性があり、直接打点も大量に積まれ、耐久力もあるオールレンジデッキです。

ローテーションのカードが結構入っているので作成も比較的簡単な点も利点ですね。
ただしスペルウィッチには5分なので、その点だけは注意しておきましょう(虹の輝きが天敵)。

ネメシス

アンリミテッド・・・AFネメシス
優先キープ・・・製造術、魔鉄の獅子、状況によってAFコールやミリアムやデウスエクスマキナなど

【コメント】
今期最もミッション消化が難しいと思われるネメシスです(私は2Pickでミッションを消化しています)。
プレイが比較的簡単なのはリーシェナやラグナアウェイクなどですが、勝率が低すぎるため除外。
よってアンリミのAFデッキをご紹介します。

サンプルデッキではメイシアが入っていますが、ランクマッチの体感4割の試合で7ターン目が訪れないので、慣れたらエネスなどと交換しましょう。個人的にはネメシスミッションが出たら、ミッションチェンジがいいかな・・・と現状考えています。ナーフで環境が変わるのだろうか・・・?

終わりに

いかがでしたでしょうか?時間がない時でもデイリーミッションをこなせるデッキを作っておくことは、特に社会人ゲーマーにとって大切です。

アンリミテッドは主要パーツがあまり変動しないので、これを機に作ってはいかがでしょうか?
では本日はこのあたりで失礼します。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら