eスポーツに特化したゲーマー向け情報メディア

eスキルラボ

eスキルラボ スプラトゥーン甲子園(ナワバリ甲子園)で勝つためにやりたい練習法を解説

スプラトゥーン甲子園(ナワバリ甲子園)で勝つためにやりたい練習法を解説

投稿日 2019-11-07  / 最終更新日 2019-11-13

こんばんは、ぱわぽです。

第29回目となる今回の記事では、『スプラトゥーン甲子園で勝つためにやりたい練習法について』解説をしていきます。

今年も全国でスプラトゥーン甲子園が開かれており、出場枠も広がったことから出場されるイカちゃんも多くなっています。

まだ抽選には受かっていないけど、出るつもりというイカちゃんも多いでしょう!

かくいう私も今後開かれるスプラトゥーン甲子園に出場予定となっています。(抽選に当たれば・・・ですが!)

そこで、今回はそんなスプラトゥーン甲子園に向けてやっておきたい練習法について解説をしていきます。

「抽選に受かったは良いもののどういう練習をすれば良いのだろう・・・?」っとお考えのイカちゃんも是非参考にしてみてください。

前回の投稿>>ナイス・カモン・やられたの各種シグナルを使うためのボタンの押し方の解説【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン甲子園に向けての練習法について

それでは早速解説をしていきます。

スプラトゥーン甲子園に向けて勝つためにやりたい練習法とは、やはり『チームで対抗戦をすること』となります。

4人1チームで構成されるスプラトゥーンでは、チームメンバーとの連携力がとても重要となってくるため、チームで練習をすることが一番の勝つためにやるべき練習法となってきます。

しかし、ここで注意をしたいことなのですが、自分たちが4人でチームを組んだ状態で対戦をするだけではダメです!

二点だけ絶対に意識をしてもらいたいことがあるのです。

それが以下となります。

味方のチームメンバー全員とボイスチャットでコミュニケーションが取れる状態でプレイをする
対戦する相手チームも同様に4人の固定チームとなっており、通話をして連携してくる相手を見つける

なんとなく意味が分かるイカちゃんもいるかとは思いますが、この二点について深堀をして解説をしていきます。

ボイスチャット(通話)でコミュニケーションを取りながら練習をする

まず一点目の『ボイスチャット(通話)でコミュニケーションを取りながら練習をする』ことについての解説です。

チームとして上達をするために4人集まって練習をするとなっても、ボイスチャットなしでコミュニケーションが取れない状態だと練習効率が大幅に落ちてしまいます。

というのも、チームで練習をしていると、「仲間にこういう風に動いてほしい・・・」っと思うことがいっぱい出てくるのですが、そういった要望が出てきたその瞬間に仲間に伝えられなければなかなか伝わりにくくなってしまうからです。

後になって「この状況ではこうしてほしかった・・・」と言っても、仲間は「どの瞬間だっけ・・・」っと思い出せないこともしばしばあります。

鉄は熱いうちに打てと言いますが、やってほしいと感じたときに要望を言うのが一番効果があるのです。

チームの連携力を高めるためにも必ず通話ありの状態で練習をするようにしましょう!

『味方にこういう風に動いてほしい』というような要望を言い合える環境でなければ練習効率が悪く、チームとしてはなかなか成長がしにくいため、注意をしましょう!

通話をしていて連携力が高いチームを相手に練習をする

続いて二点目の『連携力が高いチームを相手に練習をすること』についての解説です。

こちらは「なんで???」っと疑問に思うイカちゃんもいるかもしれません。

しかし、これはとても重要なことで、位置の情報を共有してくるようなレベルの相手と戦わなければ練習効率が落ちてしまうからです!

スプラトゥーン甲子園に出てくるチームは基本的にそういった位置の共有などができるプレイヤーばかりです。

そのため、しっかりと連携力が高いようなチームを相手に対戦を行わなければ、そういったチーム相手にやってはいけない立ち回り方(敵を倒した瞬間にその場で潜伏をすること)等が身につかないのです!

特にローラーなどの自分がいる位置がバレるとまずいブキは連携力が高いチームを相手にしないと上達が難しいので、注意です!

※リーグマッチでは連携力が高いチームは少ない印象なので、Twitter等のSNSで募集をかけて対戦相手を探すことで、連携力が高いチームと対戦をすることができます。ハッシュタグ等を活用して是非探してみてください。

まとめ

スプラトゥーン甲子園に向けて勝つための練習法について解説をしました。

4人の固定メンバーを集めて、ボイスチャット(通話)をしながら連携力の高いチームを相手に対抗戦をすることが一番の練習方法となっていました。

『誰が序盤に自陣を塗るか』、『前線は誰がキープするか』、『打開時はどのように動くべきか』等のチームとして決めておかなければいけないことを話し合いながらやってみてください♪

必ずチームとしてのレベルが上がり、連携力が低いチームには負けにくくなります!!

以上です。

次回のブログもお楽しみに!

記事掲載者の出品はこちら!

この記事はぱわぽさんが執筆しました。
スプラトゥーン2からのスプラトゥーンプレイヤーのぱわぽです。 現在のウデマエは全ルールXとなっています。 ジャイロオフとジャイロオンの両方の設定でウデ…
執筆者のコーチング出品はこちら!

コーチから直接指導を受ける

【スプラトゥーン2】指導実績のあるアドバイザーが丁寧に教えま…

ルズ

アクションゲーム スプラトゥーン2

【指導経験】 半年ほど教えてる長期指導の生…

指導のベテランor大会上位勢によるスプラコーチング

スプラ塾

アクションゲーム スプラトゥーン2

100人以上コーチングを行い、XP2700やXP2600も…

豊富なオプション! 初心者から上級者までウデマエ向上コーチン…

アヴァニ

アクションゲーム スプラトゥーン2

ご覧いただきありがとうございます! 主にス…

上手くなるために必要なことを教えます。XP2920

秀吉

アクションゲーム スプラトゥーン2

●自己紹介とご自身のアピール内容 全ルールの…

ウデマエを上げたい方に!動画を見て指導!

れっち

アクションゲーム スプラトゥーン2

全ルールカンスト、非公式大会優勝アリのスプ…

B帯からS+帯の方のウデマエアップのお手伝い【スプラトゥーン2】

にっけ

アクションゲーム スプラトゥーン2

⚠️ 注意事項 すべてのブキを扱えるわけではあ…

ウデマエXになるための知識・立ち回りを優しくレクチャー!スプ…

ぱわぽ

アクションゲーム スプラトゥーン2

【募集内容の概要】 スプラトゥーン2にてウ…