スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/24

VEC環境ローテーション豪風リノセウス構築理論 後編【シャドバ】

こんにちは、
シャドバコーチング担当の賀茂茄子です。

本日は前回から引き続き、ローテーション豪風リノセウスデッキについて考察します。それではどうぞ〜。

1)サンプルデッキ

構築サンプルは以下のようになります。

2)マリガン

優先度 高・・・リノセウス、リザ
優先度 中・・・各種バウンス(対空射撃など)、ざわめく森
その他・・・フニカル(先行かつ相手がアグロ気味のデッキ)、各種2コススペル(後手かつ対面がアグロやリオードの場合)

【コメント】
まずリノセウスを集めたいので、リザは優先キープします。
またこのデッキはバウンスカードが貴重なため、仮にリノセウスが手札になくてもキープします。
ざわめく森も強いカードを引いてくるのでキープすべきですね。

その他対面に合わせて、2コスフォロワーや低コスト処理カードをキープします。

【実際のマリガン例】
①以下は全てキープ推奨です。自然の導きとリザはこのデッキのキーカード、ざわめく森もバウンスやリノを引いてくるからです。

《全キープ推奨》

②以下はリノと対空射撃をキープします。
後攻かつ対面のリーサル速度が早い場合はエフェメラをキープしても良さそうですが、基本は戻した方が無難でしょう。
《リノとバウンスは必ずキープ》

③リノセウスがいなくても、バウンスカードは最低でも1枚キープします(アンリミと違い、バウンスが9枚しかないため)。
ざわめく森はリノセウスパーツを引ける可能性があるのでキープ。

覇食帝の調理は序盤特に必要ではないので戻します。
④リザは確定でキープします。
また対面がリオードロイヤルの場合、強者の威風キープも視野に入れます。
《リオード対面なら威風をキープ》

3)実際の動き(VS自然ビショップ)

2ターン目(先攻)
<特筆情報>
特になし

【コメント】
このターンの選択肢として
①トップから引いてきた自然の導きを活用し、
リノセウスのプレイ回数を稼ぐ
②フニカルをプレイし、テンポを取る

があります。私は②の行動をしました。
「自然ビショは速攻系なので、ライフ温存が大事」「手札にバウンスが少ないので、ここで急いでリノのプレイ数を稼ぐ必要がなさそう」だからです。

手札にもっとバウンスがあったり、愛の奇跡で2/3守護が立てられそうなら、①の行動を取っても良さそうですね。
(手札状況的に、フニカルでテンポを取りつつライフを温存した方が良さそう)


4ターン目
<特筆情報>
リノセウスカウント・・・0プレイ
対面の手札・・・ナテラの大樹1枚

【コメント】
次の対面からは「クルト」「ミュース」による動きが考えられます。
そして現状の手札を考慮すると、愛の奇跡で3/2突進を出して上から取ると良いと思われます。

クルトが出てきた場合6/5が立ちますが、
その次のターンに5点スペル+リノバウンスなどの動きが可能。
またミュースを出された場合も、ほぼ同様に動きが可能だからです。

またクルトを使わせると、アニエスのコストダウンを遅らせることができます。ミュースを使わせると、厄介なエンハンスプレイを抑制することもできます。

リノバウンスするとPPが2余ってしまいますし、長期戦を見据えてここは我慢しましょう。
《クルトとミュースを誘う》


6ターン目
<特筆情報>
リノセウスカウント・・・2プレイ
対面の手札・・・情報無し
対面のナテラカウント・・・1枚

【コメント】
絶好のリノセウス進化タイミングに見えますが、個人的に今使う必要も無いと思われます。
私はリノ→番人→2プレイ愛の奇跡5/4突進プレイを行いました。

まずリノカウントが後3回も必要なのにバウンスカードが1枚と少ないので、リーサルは8ターン目以降になると考えられます。であるなら次ターンにリノに進化を切っても良さそう。

次に2/2守護+5/2を立てると母なる君に取られますが、対面はナテラのプレイ数が1枚なので守護は出ない。クルトは5点スペルで取れるので問題無し。(くっつきで2/2を出されたら、リノ進化で上踏みできる)

理由は以上です。
最終的にバウンスはあまり引けませんでしたが、リザを引いてリノ3連打でトドメを刺しました。
この盤面にすれば、クルトなどを誘える。無ければ有利な盤面でリノの完成を延長できる。

終わりに

豪風リノセウスは従来のtier1デッキと異なり、相手に合わせて動く必要があるデッキです。
相手の守護や打点を予測し、どの動きでもリーサルが取れるように立ち回ることが重要ですね。

本日は以上となります。ではでは〜。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら