スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/24

ウデマエXに最速で上げるためにやるべきことの解説【スプラトゥーン2】

こんばんは、ぱわぽです。
第33回目となる今回の記事では、『ウデマエXに最速で上げるためにやるべきこと』の解説をしていきます。

ウデマエXになるために日々努力をしているイカちゃんはたくさんいますが、なかなかウデマエXに上がれずに苦戦をしているイカちゃんもいれば、さっくりとウデマエXになっているイカちゃんもいます。

このウデマエXに上がれているイカちゃんと上がれないイカちゃんとの差は何なのでしょうか?

実はウデマエXに上がれているイカちゃんはウデマエXに上げるためにやるべきことというものを理解しているケースが多く、努力の方向性が間違っていないことから上がっている方が多いのです。

今回はそんなウデマエXを目指すためにやるべきことを解説していきます。
努力の方向性を間違えないようにするためにも、是非参考にしてみてください。

ウデマエXに最速で上げるためにやるべきこと

それでは早速解説をしていきます。

今回の記事で解説をすることは、
『スプラトゥーンをエンジョイしてプレイする』という観点においては少し外れている部分もあるので、注意をしてください。(エンジョイプレイでウデマエXを目指したいイカちゃんは全てを鵜吞みにしない方が良いです!)

ウデマエXに最速で上げるためにやるべきことは以下の三点です。

・一般的に強いと言われているブキを持つ(強ブキを持ってガチマッチに挑む)
・同じブキを持ち続ける(別武器に持ち替えない)
・毎試合反省会をして自分のプレイイングで甘かったところを考える

これを見ると、「えっ・・これだけ!?」っと思うかもしれませんが、これだけです!
この中でも一番重要な項目が、『毎試合反省会をして自分のプレイイングで甘かったところを考える』です。

これができているだけで、かなり上達の速度は変わってきますが、なかなかできているイカちゃんはいない項目となっています。

もちろん、その他各項目もとても重要なものばかりなので、補足をしながら詳しく解説をしていきます!

強ブキを持ってガチマッチに挑む

まず一点目の『強ブキを持ってガチマッチに挑む』ことについて解説をしていきます。

これは当たり前のことなのですが、ウデマエを高めるためにはより強いブキを持った方が効率はとても良くなります。

そのため、ウデマエを最速でXに上げたいというイカちゃんは絶対に強いブキを持ちブキとして持つようにしましょう。

今の環境で言えば『クーゲルシュライバー』や『L3リールガン』、『スプラチャージャー』系統のブキ等が挙げられます。

強ブキは扱いが難しいものも多いため、
もし自分に合わないと感じた場合は色々な強ブキを使いまわして使用感を確かめていきましょう。
きっと自分に合ったブキが見つかります!

同じブキを持ち続ける

続いて二点目の『同じブキを持ち続ける』ことについて解説をしていきます。

「ステージやルールによってブキを持ち替えるべきではないの!!!??」っと考えるイカちゃんもいるかもしれませんが、最速でウデマエXを目指す場合は持ち替えるべきではありません!

というのもブキを持ち替えてしまうことによって、そのブキを使いこなすための感覚の習得が遅くなってしまうからです。

同じブキを持ち続けることで、そのブキの射程の長さやスペシャルを使うタイミング、ステージのいるべき場所(有利に立ち回れる場所のポジショニング)というものが自然と身についてきます。

この感覚が身についているかどうかは勝負に勝つためにとてつもなく重要となってきます。
しかし、なぜか色々なブキを使いまわしているイカちゃんが多い現状となっています。

最上位のプレイヤーになってくると複数ブキを使いこなすための感覚というものを身に着けている方がいますが、ウデマエXにもなっていないイカちゃんはまずは一つのブキに対して感覚を磨いていった方が良いです。

しっかりと同じブキを持ち続けてプレイするようにしましょう。
ブキを持ち替えまくっている人ほどなかなかウデマエが上がっていないので、注意が必要です!!

毎試合反省会をして自分のプレイイングの甘かったところを考える

続いて三点目の『毎試合反省会をして自分のプレイイングの甘かったところを考える』ことについて解説をしていきます。

スプラトゥーン2プレイ中にはありがちなことなのですが、『勝った試合は自分のおかげ、負けた試合は味方のせい』というように考えてしまうイカちゃんがめちゃくちゃ多いです。

自分のプレイイングで良くなかった点を全く考えずにプレイし続けてしまっているのです。

これでは決して上達はしていかないため、
しっかりと毎試合自分のプレイイングを省みることが重要となってきます。

勝っても負けても試合中の自分の動き方で甘かった点というものをしっかりと考え、
どうすれば上手く動けたかという答えを見つけるようにしてください!

そうすることで、すぐには立ち回りが良くならなかったとしてもどんどんと上達をし、
いずれは甘い動きというものが出なくなってきます。

何かしらの自分の反省点を毎試合見つけるようにしていってください!

まとめ

最速でウデマエXを目指すためにやるべきことについて解説をしました。

強いブキをずっと持ち続け、毎試合自分のプレイイングで甘かったところを反省するようにすれば最速でウデマエXを目指すことができます!

もちろんゲームセンスによってウデマエが上がる早さの差は出てきますが、一番の近道がこれになります。

特に自分の動きの甘いところをどうやって直せば良いかということを考えることはとても重要になってきます!

もしどうしてもわからなければ、
他の人にプレイイングを見てもらってアドバイスをもらうなどもしてみても良いかもしれません。

繰り返しにはなりますが、今回はエンジョイプレイを度外視に書いた部分もありますので、楽しみながらウデマエXを目指したいイカちゃんは一部は聞き流してもらっても大丈夫かとは思います。

以上です。
次回のブログもお楽しみに!
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら