eスポーツに特化したゲーマー向け情報メディア

eスキルラボ

eスキルラボ ガチエリアでとてもおすすめなギア(ラストスパート)のご紹介【スプラトゥーン2】

ガチエリアでとてもおすすめなギア(ラストスパート)のご紹介【スプラトゥーン2】

投稿日 2019-11-25

 

こんばんは、ぱわぽです。

第34回目となる今回の記事では、『ガチエリアでおすすめのギア』のご紹介をしていきます。

ガチエリアはガチルールの中でも一番わかりやすくてどの腕前のイカちゃんもプレイしやすいルールとなっていますが、実はとてもおすすめなギアが存在するのです。

それこそが『ラストスパート』ギアです!

知っているイカちゃんも多いかとは思いますが、以前のアップデートによってとても強力な性能となったギアです。

その効果に触れながら、なぜ有用なのかについて詳しく解説をしていきます。

 

ガチエリアでとてもおすすめな(有用な)ギアのご紹介

 

それでは早速解説をしていきます!

ガチエリアでとてもおすすめなギアである、ラストスパートギアの性能は以下の通りです。

 

ラストスパート

 

発動条件
試合の残り時間が30秒以下になった時に発動
ガチマルールで敵のカウントが50以下になった時に徐々に効果が発動(カウント30以下で効果がフルで発動)
 

発動効果
メインインク効率ギアをメインギア2つ分、サブギア4つ分装備した効果
サブインク効率ギアをメインギア2つ分、サブギア4つ分装備した効果
インク回復力ギアをメインギア2つ分、サブギア4つ分装備した効果

 

これだけ見てもピンっとこないイカちゃんもいるかとは思います。

まず発動効果についてですが、以下の画像のようなギアを装備したような状態になります。

 

※以下3.9表記となり、記載ギア以外のギアは無視してください。(ステジャンやイカ速等のギアが混在していますが、これは無視してください。)

 

メインインク効率ギア2.4(サブギア8つ分=メイン2つとサブ4つ)

 

サブインク効率ギア2.4(サブギア8つ分=メイン2つとサブ4つ)

 

メインインク2.4(サブギア8つ分=メイン2つとサブ4つ)

 

そう、メインウェポンで攻撃をしてもボム(サブウェポン)で攻撃をしてもインクの減りは少なく、かつインク回復速度は激速になっているため塗り力がとてつもなく強化されているのです。

これでなんとなくはガチエリアで有用なことはわかったとは思いますが、特にガチエリアでなぜおすすなのかについては補足をしながら更に詳しく解説をしていきます。

 

ラストスパートがガチエリアでおすすめな理由

 

ラストスパートがガチエリアで特におすすめな理由は以下の通りです。

 
敵に手痛いリードを奪われている際に打開がスムーズに行える
試合終盤にとてつもない塗り力を発揮し、逆転されにくい(自分たちが逆転しやすい)
効果が他ルールと違って発動しやすい

 

この理由の中でも特に大きな理由が、『効果が他ルールと違って発動しやすい』ということです。

ガチホコ・ガチヤグラ・ガチアサリでは、カウント50よりも先に進まない試合も多く、ラストスパートの恩恵を受けられるまでのハードルは高くなっています。

しかし、ガチエリアでは他ルールとは違ってカウント50以下まで押し込まれることが多く、かつ試合終盤まで試合がもつれ込む(ノックアウトで途中で試合が終わらない)ことが多いです。

そのため、特にガチエリアでラストスパートがおすすめとなっているのです。

 

また、ガチエリアでは塗り力がとても重要となっており、塗り力が強化されることは試合の勝ちやすさへと直結します。

他ルールでは塗り力が上がったところで、さほど恩恵を受けられないものが多いですが、ガチエリアではダイレクトに勝ちへとつながっていくわけです。

『効果が発動しやすく、効果が発動すると勝つために塗りで貢献できる』という二つの理由からラストスパートがガチエリアにおいて超絶おすすめのギアとなっています。

ギア構成がカツカツで入れ込む余地がないというイカちゃんでも装備をする価値はあります!

これを使うだけで、かなり勝率が変わってくると言っても言い過ぎではないぐらいなので、是非一度試してみてください。

 

まとめ

ガチエリアにおいてとてもおすすめなギアであるラストスパートギアのご紹介をしました。

ガチエリアでは効果が発動しやすく、発動した効果によって試合を大きく勝ちに近づけられるため、おすすめとなっていました。

塗りがある程度強いブキ使いの方は絶対に装備をする価値がありますので、一度は是非お試しください!

いつまでたっても切れないインクにびっくりすることだと思います。

以上です。

次回のブログもお楽しみに!

この記事はぱわぽさんが執筆しました。
スプラトゥーン2からのスプラトゥーンプレイヤーのぱわぽです。 現在のウデマエは全ルールXとなっています。 ジャイロオフとジャイロオンの両方の設定でウデ…
執筆者のコーチング出品はこちら!

コーチから直接指導を受ける

上手くなるために必要なことを教えます。XP2920

秀吉

アクションゲーム スプラトゥーン2

●自己紹介とご自身のアピール内容 全ルールの…

豊富なオプション! 初心者から上級者までウデマエ向上コーチン…

アヴァニ

アクションゲーム スプラトゥーン2

ご覧いただきありがとうございます! 主にス…

ウデマエを上げたい方に!動画を見て指導!

れっち

アクションゲーム スプラトゥーン2

全ルールカンスト、非公式大会優勝アリのスプ…

【スプラトゥーン2】指導実績のあるアドバイザーが丁寧に教えま…

ルズ

アクションゲーム スプラトゥーン2

【指導経験】 長期指導の生徒が現在二人いま…

ウデマエXになるための知識・立ち回りを優しくレクチャー!スプ…

ぱわぽ

アクションゲーム スプラトゥーン2

【募集内容の概要】 スプラトゥーン2にてウ…

指導のベテランor大会上位勢によるスプラコーチング

スプラ塾

アクションゲーム スプラトゥーン2

100人以上コーチングを行い、XP2700やXP2600も…

B帯からS+帯の方のウデマエアップのお手伝い【スプラトゥーン2】

にっけ

アクションゲーム スプラトゥーン2

⚠️ 注意事項 すべてのブキを扱えるわけではあ…