スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/24

【シャドバ】ローテーションから落ちるカードのまとめ(19年12月末時点)

みなさんこんにちは、
シャドバコーチング担当の賀茂茄子です。

早いものでもう12月ですね。シャドバも年末に新羅咆哮環境から新環境に変わります。
またあの強カード詰め合わせパック「十禍絶傑」がスタン落ちします。

ということで本日は、スタン落ちする「十禍絶傑」カードのまとめを行います。

ニュートラル

【影響のあるデッキテーマ】
・ハイランダー(マゼルベイン)

【コメント】
デッキテーマが崩れるほどの強カードは無い印象です。今季自然ビショップに使われていた飢餓の輝きも、アニエスナーフで使われなくなりましたからね。

またギルネリーゼが落ちるので、横並びしてバフをかける動きができなくなりました。
初心者救済用のマゼルベインが落ちるのも、マスター以下のランクマッチに影響が出そうです。

エルフ

【影響のあるデッキテーマ】
・エルフ系全てのデッキ(リザ)
・豪風リノ(ざわめく森)

【コメント】
リザという強烈なカードが落ちる影響で、
ほぼ全てのデッキ安定度が落ちます。
ざわめく森も落ちるので、来季エルフはサーチ手段に悩まされそうです。

リリィも落ちるので、横並べをして場を強くする動きも取りにくくなりましたね。
フェアリーサークルは互換カードが追加される予定なので問題はなさそうです。

まとめると、結構な打撃を受けそうです。
サーチカードを使わないアマツがエルフtopになりそうでしょうか?

ロイヤル

【影響のあるデッキテーマ】
・リオード(ジライヤ)
・自然(簒奪の蛇剣、オクトリス)

【コメント】
一時期大暴れした簒奪カードが大量に落ちます。
またジライヤが落ちるため、リオードロイヤルが少しだけ弱体化する思われます。

ですが現状のテーマデッキが崩れるほどの影響はなさそうです。来季カード次第、というところでしょうか。

ウィッチ

【影響のあるデッキテーマ】
・土(オリハルコンゴーレム)
・マナリア(アンなど)
・スペル(真実の宣告、ライオ)

【コメント】
昨年のワールドグランプリで大暴れしたマナリア系カードが大量に落ちます。このカードを軸にしたデッキは消滅したと思っていいですね。

またオリハルコンゴーレムが落ちるので、土ウィッチが壊滅的な打撃を受けるはずです。
そしてスペルブースト系カードである真実の宣告が落ちます。

総合すると、かなり大きな影響がありそうです。
来季カードは既存デッキを強化する感じではなさそうなので、冬の時代はまだまだ継続しそうですね。

ドラゴン

【影響のあるデッキテーマ】
・ドラゴン系全てのデッキ
 (伊達政宗、侮蔑の炎爪)

【コメント】
今まで長きにわたりドラゴンを支えていた伊達政宗が落ちます。このカードはどのデッキにも入っていたので、相当大きな影響が出そうです。

また侮蔑系カード、特に炎爪が落ちるので、
細かく盤面を取る力が弱くなりそうです。
デッキテーマが壊れるほどではありませんが、
伊達レベルの盤面干渉カードが無い限り、
来季相当厳しくなるでしょう。

ネクロマンサー

【影響のあるデッキテーマ】
・ネクロ系全てのデッキ(ケルベロス)

【コメント】
ケルベロスというチートカードがついに落ちるため、自然ネクロのトートの発動ターンが数ターン遅くなりそうです。

その他のカードそこまで影響しなさそうですが、
どのデッキにもとりあえず入っていたケルベロスが無くなるのがどこまで響くか、という感じでしょうか。(中盤の動きが若干弱くなりそう?)

ヴァンパイア

【影響のあるデッキテーマ】
・進化(トリル)
・復讐(カラミティブリンガー)
・自傷(姦淫系カード)

【コメント】
一年前に環境に溢れかえっていた自傷ヴァンパイア系カードが一気に落ちます。
また進化ヴァンプで採用されていたトリルや、復讐軸のバハムート的存在であるカラミティブリンガーも落ちます。

ですが既存デッキテーマにそこまで大きな影響はなさそうです。そもそも今季のヴァンプはパワー不足だったので、来季の新カードに期待ですね。

ビショップ

【影響のあるデッキテーマ】
・自然(神鳥の修道女、フェザーダッシュ)
・エイラ(安息の領域)

【コメント】
現在tier1である自然ビシップデッキに採用されているカードがちょこちょこ落ちます。
ですがそこまで大きな影響はなく、現在発表されている新カードが自然ビショップを大きく強化しそうです。来季tier1濃厚ですね。

その他ラピスなどの特殊勝利系のカードが落ちますが、既存デッキに大きな影響は及ぼさないでしょう。

ネメシス

【影響のあるデッキテーマ】
・AF(オートメーション)
・リーシェナ(リーシェナ)

【コメント】
オートメーションというAFを長期に渡って支え続けたカードが落ちるため、
相当な打撃を受けるはずです。また現在は 使用率が低いですが、リーシェナが落ちるため特殊勝利デッキが1つ少なくなります。

まとめると強い新規カードがない限り、
かなり厳しい状況になりそうです。

終わりに

現在アンリミも含めて活躍しているカードが多数落ち、環境がガラッと変わりそうな印象です。

前環境でレフィーエが落ちたエイラビショップのように、「弱くはないんだけど、前環境の劣化だなあ」というデッキが多数生まれると考えられます。

それではこのへんで失礼します。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら