スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/25

【シャドバ】新カードパックに対する所感 前編 -アルティメットコロシアム環境-

どうも皆さんこんにちは、シャドバコーチング担当の賀茂茄子です。

本日は新カードパックについて、クラス毎にどのようなカードが追加されたか簡単に記載します。
なおカードの詳細な能力については、基本的に省略いたします。
またユニオンバーストの解説については、前回の記事を参照してください。

では早速まいりましょう。

0)ニュートラル

【注目カード】
・抑圧の関門
⇨相手フォロワーが進化したときにダメージを与える1コスアミュレット。エンハンス5で確定除去カードにもなる。
・アテナ
⇨相手からリーダーダメージおよびフォロワーに対するダメージを1度だけ無効にする、7/6/7守護フォロワー。


【コメント】
今季のニュートラルカードは、ワンダーコックのようなどのデッキにも入るカードは少ない印象です。

抑圧の関門は、特に進化デッキに対するメタカードとなります。
進化によって上から踏まれる頻度を減らせますし、後半に引いてもエンハンスで確定除去カードになります。
どのデッキにも2枚程度入りそうなポテンシャルを秘めていますね。

またアテナは7コストと重たいですが、全てのフォロワーおよびリーダーダメージを1回防ぐことができます。
例えば自然ビショップで0コストアニエスを投げ、アテナで蓋をするなどの動きが可能ですね。
自然ビショップなどに入る?

1)エルフ

【注目カード】
・フォレストエース・リマーガ
⇒ターン開始時、プレイした密林の守人が6枚以上なら直接召喚される、8/5/5疾走フォロワー。
アクセラレート1で密林の守人1枚を手札に加え、自身をデッキに戻すこともできる。
・密林の守人
⇨バトル中にプレイした密林の守人によって、+1/1されたり守護を持ったりする2/2/2フォロワー。
(このカードを生成するカードが大量に追加されました。)
・純真なる弓使いリノ
⇨進化時にターン終了まで+2/+0、プレイ枚数を+2する2/2/2フォロワー。
ユニオンバーストで、相手フォロワーにダメージを与える。
・コッコロ
⇨ファンファーレで1枚ドローが可能な2/1/2フォロワー。プレイ数によって2枚ドローも可能。
ユニオンバーストでフォロワーをバフできる。

【コメント】
リマーガは今季エルフのテーマである密林の守人デッキのフィニッシャーです。
守人を生成するカードは今季何枚か追加されましたが、個人的にそこまで強くないと踏んでいます。
2/2/2カードを複数枚プレイする点が辛いですからね。

リノは進化時にプレイ数を+2する部分が強力だと考えられます。
メイをデッキから手札に加えたり、5ターン目にアイリーネを自動進化させたりできそうですね。

コッコロはエルフ待望のスタッツ持ちドローカードとして活躍してくれそうです。
エルフを使うなら3積み安定になるでしょう。

個人的な予想では、自然とアマツエルフがtier上位に行きそうな印象です。

リザの代わりに追加された強力なドローカード

2)ロイヤル

【注目カード】
・フォックスランサー
⇨攻撃力か体力が能力で+されたとき、疾走 を持つ3/2/3フォロワー。
また自分の場にナテラの大樹があるなら、自分のPPを1回復する。
・ペコリーヌ
3/3/2突進フォロワー。ユニオンバースト で+3/+3しながら、相手のフォロワー1体に5ダメージを与える。

【コメント】
フォックスランサーは自然ロイヤルデッキと相性が良さそうです。
ベイリオン後に単体で4/4/4疾走カードになる点が強力ですね。

ペコリーヌはユニオンバーストが発動すれば、強烈な一撃を加えられそうです。
ですがデッキに入るかは微妙かな〜と現状思っています。

おそらく自然ロイヤルがtier上位に位置付けるでしょう。
ベイリオン発動下で強烈な疾走カードになるフォロワー

3)ウィッチ

【注目カード】
・式神の使役
⇨式神・形代1体を出す。2コススペル。※形代はラストワードでスペルブーストする1/3フォロワー。
・キャル
⇨ 相手のリーダーの体力の最大値を-5し、進化で体力3以下の相手フォロワーを全て破壊するフォロワー。
ユニオンバーストでランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーにダメージを与える。

【コメント】
陰陽の開祖・クオンという、式神(新規追加されたカード群)を活用した疾走生成カードがレジェンドで追加されました。
しかしこのカードを軸に据えるくらいなら、真実の狂信者などの疾走フォロワーを活用したほうが強いと思います。

ただし「式神の使役」は2コストで2スぺブを行えるチート級のカードなので、
アンリミのドロシーなどが強化されるでしょう。

「キャル」は体力の最大値を減少させたり、
進化でAOEになったりと強力そうに見えますが、6コスなのがちょっと弱いと感じます。

おそらく来季のウィッチも冬の時代だと予想します。
超強力なスペルブースト補助カード

4)ドラゴン

【注目カード】
・覇道の龍人・ガリュウ
⇒エンハンス5で4/5守護or4/3突進を生成する。エンハンス9で両方生成する。
・気弱な竜少女・イノリ
⇒2/2/2潜伏フォロワー。ユニオンバーストで相手のフォロワーすべてに「自分のターン開始時、自分のリーダーに1ダメージとこのフォロワーに2ダメージ」を持たせる。

【コメント】
特筆して強いカードはあまり追加されませんでしたが、小型潜伏や疾走など、
過去のロイヤルを彷彿させるようなカードが大量に追加されました。
逆に言うと伊達政宗のようなチートカードが皆無なので、おそらく来季ドラゴンは厳しいと思います。

ガリュウは2/2/2でエンハンスでトークンを生成できます。
イノリは2/2/2の潜伏ということで、何か悪用方法を考えたいですね。
一昔前のロイヤルのように、潜伏を持つ小型フォロワー

終わりに

次の記事は、ネクロマンサー~ネメシスについて記述します。
ではでは~。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら