スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/25

【シャドバ】新カードパックに対する所感 後編 -アルティメットコロシアム環境-

どうも皆さんこんにちは、シャドバコーチング担当の賀茂茄子です。
本日は新カードパック所感記事の後編です。では早速まいりましょう。

5)ネクロマンサー

【注目カード】
・酒吞童子
⇒4/1/4必殺フォロワー。進化時に自分のターンごとに1回「元の攻撃力か元の体力が1のフォロワー」をプレイしたとき、疾走を付与する。
・ドクロの霊能者・シノブ
⇨ 4コスト4/3フォロワー。進化時にドクロ親父(2/1突進、ラストワードでランダムな自分フォロワーをバフする)を出す。ユニオンバーストで相手のフォロワー1体に4ダメージ。選択したフォロワーの体力が4以下なら、さらに、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

【コメント】
酒吞童子という体力1フォロワーを疾走させるカードが追加されましたが、個人的にこのカードは使われないと思います(体力1カードでデッキを組むこと自体が弱いため)。

シノブは進化時効果がかなり強力だと考えられるため、後手4のカードとして2枚程度デッキに入りそうです。
来季は自然ネクロがtier上位に行きそうですが、ケルベロスが抜けた穴を埋められるか注視したいですね。
進化時に2面処理とバフをこなす

6)ヴァンパイア

【注目カード】
・禍々しき侵食
⇒自分のリーダーに1ダメージしてカードを1枚引く1コススペル。ナテラの大樹があるなら2回復+PPを1回復。
・ウールヴヘジン・アラガヴィ
⇨ファンファーレ で自傷回数が7回以上なら、無償進化できる。
進化時に相手フォロワーに4ダメージ。残りPPが4以上なら4消費して、他のフォロワーすべてに8ダメージ。

【コメント】
実質0コスドローカードが追加されましたが、フィニッシャーが一切追加されませんでした。
来季もゼウスに頼る構築になりそうですが、来期10ターン目まで待ってくれなさそうな環境なので、かなり厳しそうです。
なぜヴァ―ナレク、フラウロスが落ちるタイミングで自傷カードを増やしたのでしょうか・・・。

アラガヴィは進化時に4点を与えるカードとして非常に強力ですね。
ヴァンパイアはドローを重ねていくリーダーなんですかね?

7)ビショップ

【注目カード】
・ゴールデンイーグル
⇒自分の場に他の守護 を持つフォロワーがいるなら、疾走 を持つ4/4/3フォロワー。
・フェザーサンクチュアリ
⇒カウントダウン2の3コスアミュレットで、壮麗なる隼(3/4疾走)を出す。
自分の場にナテラの大樹があるなら、自分のリーダーを2回復。
・グランドナイト・ウィルバート
⇒6/4/6守護フォロワー。ラストワードで次の自分のターン開始時、聖騎兵2体を出す。
ファンファーレで自分のリーダーは「相手のターン中に、相手のフォロワーが守護 を持つ自分のフォロワーに攻撃するとき、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。アクセラレート 3;聖騎兵2体を出す。

【コメント】
守護カードをテーマにしたカードおよび、疾走カードが大量に追加されました。
来季tier1筆頭候補だと思われます。

ゴールデンイーグルやフェザーサンクチュアリなどの疾走フォロワー、守護カード全てにバーンダメージを持たせるウィルバードなどが強力です。
ミルフィが守護疾走を生成するので相性抜群、その後ろからアニエスが飛んで来たら発狂ものだと考えられます。

早めに強いデッキを模索していきたいですね。
リーダーにバーンダメージを付与するフィニッシャー

8)ネメシス

【注目カード】
・ブーストキッカー
⇒自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてにXダメージを与え、この能力を失う3/3/3フォロワー。
Xは「自分の残りPPの値」である。
・アーツマスター・カルラ
⇒ターン終了時、自分の残りPPが1以上なら、+1/+1する。
3以上なら、さらに、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する3/3/3フォロワー。

【コメント】
今季のネメシスは、ppを余らせると効果を発揮するテクニカルなカードが大量に追加されました。
PPを余らせるには機構の開放や加速装置を活用する必要があると考えられますが、オートメーションが落ちてしまうのでちょっと厳しいのではないかと考えています。

ブーストキッカーは余ったPPでAOEを放てます。カルラは確定除去ができますね。
PPを余らせることが、来季ネメシスのテーマになりそう

終わりに

来季カードを一通り見ました。来季環境もあと1週間程度で開始されます。
今のうちに強いデッキを作ってスタートダッシュを決めたいですね。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら