スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/25

【Apex】ジブラルタルは弱い?シールド/ドーム/ウルトの使い方解説

こんにちは。roro36です。
今回は【Apex】誰でも使えるレジェンド3選【シーズン3】
でもご紹介したジブラルタルを掘り下げてご紹介します!

ジブラルタルは弱いのではないか?と思われがちですが、度重なるバフで十分強いレジェンドになっています。
特に硬い装甲と味方へのサポートが充実しているので、初心者には間違いなくオススメできる一人です!
※2020年1月15日に実施したアップデートによりジブラルタルの強化が行われています。

目次

1.ジブラルタルのドーム/シールド/ウルトを解説
2.ジブラルタルにおすすめの武器
3.ジブラルタルで強いおすすめApex実況者
4.結局、ジブラルタルの強い立ち回りは?

1.ジブラルタルのドーム/シールド/ウルトを解説

・パッシブアビリティ:ガンシールド
・パッシブアビリティ:鉄壁
・戦術アビリティ:プロテクトドーム
・アルティメットアビリティ:防衛爆撃
【パッシブアビリティ:ガンシールド】
「照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。」

スコープやサイトを覗いた際に75ポイントをもったシールドを、
0.2~0.3秒後に展開します。75ポイントというとなんとLV2シールドと同じです!
耐久値を下回ると破壊されてしまい、もう一度使用するまでに時間を要してしまうので注意です。
ガンシールドの範囲としては、前方の頭から脚上あたりまで防ぐことができます。
立ち状態だと脚がはみ出していまう為、動く必要が無い状況では極力しゃがんでシールドに体を出来るだけ隠すようにしましょう。

上手いプレイヤーは脚を重点的に狙ってきます。
反対に、敵がジブラルタルの場合は脚を積極的に狙っていきましょう。
また、ガンシールドはオン/オフを切り替えることができるので、不要の際はオフにしておきましょう。
(以外と目立ち、サイトが少し見にくくなってしまうため)
【パッシブアビリティ:鉄壁】
「あらゆる被ダメージを15%軽減する。また、被弾時の速度低下を無効化する。」

体が大きいので被弾しやすくなってしまうのがデメリットでしたが、鉄壁が追加されたのでその分ダウンしにくくなりました!
ガンシールドと組み合わさると本当に硬いです!
アーマー無しの状態なら、ピースキーパーが全弾命中してもヘッドショットが入らなければ1発耐えきります。
【戦術アビリティ:プロテクトドーム】
「攻撃をブロックするドームシールドを投下する。」

有効時間18秒のドーム型のシールド展開します。
シールドの耐久値はなく、全ての攻撃(銃弾・手榴弾・爆撃)を無効化してくれます。

・不意に敵に遭遇してしまった時
・遮蔽物が少ない時
・回復時・蘇生時・アイテムを漁る時など動きが鈍くなる時
・味方を守りたい時
などに重宝します。

注意点としては、こちらからの攻撃も防いでしまうので、一方的に攻撃できる訳ではない点です。
また、シールド内に敵が入ってきてしまうと攻撃を受けてしまいます。
シーズン3からドーム内のプレイヤーは回復アイテムを25%早く使用でき、ドームを投げられる距離も60%増加しましたが、クールタイムが30秒に伸びました。

ライフラインのパッシブ(戦う衛生兵)とLv4アーマー効果(高速回復)とは重複せず、ライフラインは速度変更なし、Lv4アーマーはアーマーの効果が優先されます。
補足情報として、味方のドームは青色、敵のドームはオレンジ色をしています。
【アルティメットアビリティ:防衛爆撃】
「マークされた地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。」

爆撃を要請するフレアを投げます。フレア着弾から約5秒後に、着弾点を中心とした半径25mに1発40ダメージの支援爆撃が行われます。
着弾点は敵にも味方にも通知されますが、着弾がとても速いので目で見てよけることは難しいです。
遮蔽物や屋根がない広いフィールドで使用すると効果的です。

自爆ダメージがあるため注意です。
味方にダメージはないですが、視界不良が発生してしまいます。
自爆ダメージは「プロテクトドーム」を張ることで防げます。
マップが狭くなる終盤にとても重宝されるので終盤は特に大切に使いましょう。
戦況を大きく覆すことも可能です。

バンガロールのアルティメットアビリティ「ローリングサンダー」と比較すると、移動速が遅くなるデバフがない代わりに、リチャージが短く、Ult発動から着弾までの即応性・弾数(爆撃密度)で優れています。
「ローリングサンダー」が足止め用なのに対し、こちらは本格的にダメージを与える用と捉えてください。

【考察】
防衛手段に特化しているので倒れにくいことから、初心者~中級者にオススメです。
出し惜しみせずに、ピンチを少しでも感じたらプロテクトドームを設置しましょう。

終盤は防衛爆撃の使いどころが重要になってきます。
マップがなるべく狭い範囲になるのを待ち、使用するようにしましょう。

2.ジブラルタルにおすすめの武器

ジブラルタルと相性の高いオススメ武器をご紹介します。
ガンシールを有効的に活用するために、連射できる武器やチャージする武器がおすすめです。
G7スカウト
トリプルテイク(プレシジョンチョークがついてると良い)
EVA-8
スピットファイア

3.ジブラルタルで強いおすすめApex実況者

有名プレイヤーがジブラルタルを使用した動画をご紹介します。
エイムを真似する事は難しいかもしれませんが、立ち回りや動きなどを見てみて、自分とどこが違うのか確認して意識してみてください。
Apex Stream様
・2:30~
下半身を遮蔽物で隠し、上半身をガンシールドで守る戦い方に注目です。
全レジェンドに言えますが、遮蔽物で体を極力隠して戦うやり方は被弾が少なく済みます。
ジブラルタルはガンシールドで更に上半身を守りながら戦うことが出来ます。
ゆふな様
・7:40~
被ダメが多くなってしまったので、戦闘中にシールドを展開し無理やり回復を行っています。
これはジブラルタル特有の戦い方です。この戦い方が出来ると滅茶苦茶強いのでぜひ試してみてください。

・11:15~
戦闘中に後ろから別部隊に攻撃されたために、後方にプロテクトドームを展開してダメージを遮断しながら、前方の敵と戦闘しております。
筆者も考えたことがない使い方でした。ぜひ参考にしてみてください。

全体を通してジブラルタルを説明されているので、動画1本丸ごと見ることをオススメします。
特にシールドをどのタイミングで展開しているか(主にアイテムを漁る時や蘇生・回復時)、
気にしながら視聴してみてください。

4.結局、ジブラルタルの強い立ち回りは?

・ガンシールド・鉄壁で硬い!
・回復時・蘇生時・アイテムを漁る時など動きが鈍くなる時にプロテクトドームを利用しよう。
・防衛爆撃は終盤のマップが狭い時にとても強い。大切に使おう。

以上を心がけてジブラルタルをプレイしてみましょう。
次回はレイスをご紹介します!
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら