スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/28

【Apex】パスファインダーの立ち回りからグラップルのコツ・テクニックまで解説!

こんにちは。roro36です。
今回はグラップルでの移動やエリア探索に特化したレジェンド、「パスファインダー」を攻略していきます。

グラップルを使用した高い機動力から、高所からの一方的な攻撃や奇襲を得意とするレジェンドです。
グラップルは慣れるまで少し難しいですが、動画を用いてのコツ・テクニック解説もしているので、是非参考に、実践してみてください!

また、パッシブスキルを使用して、次のリングの位置を知ることもできます。
リング位置を先取りした立ち回り、グラップルでの強ポジ確保までを解説致します!

目次

1.パスファインダーのグラップル/スキル/立ち回りの紹介
2.パスファインダーのオススメ武器
3.パスファインダー指南動画【立ち回りやグラップル技術を真似しよう】
4.立ち回りのここだけは抑えよう!

1.パスファインダーのグラップル/スキル/立ち回りの紹介

・パッシブアビリティ:内部情報
・パッシブアビリティ:小柄
・戦術アビリティ:グラップリングフック
・アルティメットアビリティ:ジップラインガン

【パッシブアビリティ:内部情報】
「リングの次の位置を明らかにする調査ビーコンをスキャンできる。」

マップのあちこち(主に名前のついている場所)にある、調査ビーコンをスキャンすることで次のリングの位置を知ることが出来ます。
また、位置は味方にも共有されます。
リングスキャン中は完全に棒立ちになってしまうので、安全が確保できている状態で行うようにしましょう!マップのこのようなマークがあるところに調査ビーコンはあります。
現在のキングスキャニオンマップだとオレンジ丸を付けた位置にあります。
【パッシブアビリティ:小柄】
「当たり判定が小さいが5%の被ダメージ増加」

体が小さいので敵の弾が当たりにくい半面、被ダメージが5%大きいです。
そのため、状況にもよりますが、敵の弾が当たってしまった場合は、敵より5%多くダメージをもらってしまうので一旦避難することをオススメします。その他「小柄」対象レジェンドは、ライフライン、ワットソン、レイスです。

【戦術アビリティ:グラップリングフック(グラップル)】
「グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。」

十字カーソル位置にワイヤーを発射し、壁や天井、床などのオブジェクトに突き刺します。
ワイヤーが刺さった方向に自身を引き寄せて移動し、移動中に視点移動や移動キーを押すことで特定の方向に調整できます。
オブジェクトに命中しなかった場合は、即座にワイヤーが引き戻されます。
命中した場合のリチャージは15秒、しなかった場合は即座に再使用可能です。
また、使用中にしゃがむことで使用を中断することもできます。

また、敵にフックを当てると、こちらに引き寄せることもできます!
敵がフィニッシャー中の場合、妨害することはできず、自分が飛んでいきます。
使い方は難しいですが、高速移動・高所の陣取り・裏どり・戦線離脱など、用途は多様です!
細かいテクニックが非常に多いので、使い方をまとめてくださっている動画を後程ご紹介します!

【アルティメットアビリティ:ジップラインガン】
「誰もが使用できるジップラインを作り出す。」

高速移動できるジップラインを射出します。
マップのあちこちにあるオレンジ色の紐です!
クールダウンは120秒なので、あまり出し惜しみせず使いましょう。

スキルを発動すると肩に発射機を担ぎ、再度攻撃キーを押すと十字カーソル方向に終点を撃ちこみます。着地点は地上だけでなく、壁や天井にセットすることも可能です!

設置したジップラインは味方だけでなく、敵も使えるため注意が必要です。
基本的に破壊不可ですが、ドアを閉めてジップラインを挟むと消滅するので、屋内から発射する場合は注意してください。
ジップラインはかなり遠くまで届き、どこにでも撃ち込めます。用途としては、緊急退避・有利なポジション取り・遅れている味方のフォローです。

また、ジップラインにぶら下がっている間は音を立てながら一直線上に移動するため、無防備な上に非常に目立ちます。
最悪一方的に撃ち落とされる危険もあるので、撃たれた場合は自分のヘルスを見ながら中断するか判断してください。

【考察】
グラップリングの使い方で化けるレジェンドです!上位プレイヤーは、マップの把握や戦況の理解が速いので、逃げ・詰めへのグラップリングの使い方がとても上手です。

遠くで撃ち合いをしていたのに、回復を入れている間に気が付いたら目の前にいたなんてこともあります。
初めに細かいテクニックを覚え、繰り返し練習を重ねることで実践に活かしていきましょう!

2.パスファインダーのオススメ武器

パスファインダーと相性の高いオススメ武器をご紹介します。
高所からの攻撃を活かすために、長距離武器は必ず1本持っておきましょう。
近距離戦も弱くないので、長距離武器と近距離武器を1本ずつをオススメします!

《G7スカウト》
《ウィングマン》
《ピースキーパー》
《R-99》

3.パスファインダー指南動画【立ち回りやグラップル技術を真似しよう】

有名プレイヤーがパスファインダーを使用した動画をご紹介します。
エイムを真似する事は難しいかもしれませんが、立ち回りや動きなどを見てみて、自分とどこが違うのか確認して意識してみてください。

ゆふな様
グラップルの基本的な技を身に着けたい初心者の方にオススメの動画です。
・0:50~
グラップルを使用した長距離移動の方法です。
敵のシールドを割って詰める時や、リング外にいて距離を稼ぎたい時などに使えます。
・4:50~
意外と知られていないのですが、ジップラインにグラップルを差し込むこともできます。

ありしあさん様
更に知識を深めたい!といった中級者の方にオススメの動画です。
・垂直の高所への移動(4:40~)
・低空での高速移動(13:10~)
・リロードしながらのグラップル(17:10~)
・グラップルを使用した高速武器チェンジ(17:50~)
様々な小技を紹介されています!
一歩進んだ知識でライバルに差をつけましょう!

TSM_Albralelie様
上記2つの動画を複合的に使用しているプロプレイヤーの動画です。
全体を通してグラップルの使い分けの判断がとても上手です。
特に12:10~の逃げにグラップルを使用しているシーンは、誰でも真似することができると思うので挑戦してみてください!

4.立ち回りのここだけは抑えよう!

・グラップルの使い方で化けるレジェンドです。
・逃げのグラップル・攻めのグラップルの使い方を覚えましょう。
・パッシブを活かして高い位置、強ポジを先に陣取りましょう!

以上を心がけてパスファインダーをプレイしてみましょう。
次回はブラッドハウンドをご紹介します!
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら