eスポーツに特化したゲーマー向け情報メディア

eスキルラボ

eスキルラボ デュアルスイーパーのジャンプキャンセルを動画付きで徹底解説!【スプラトゥーン2】

デュアルスイーパーのジャンプキャンセルを動画付きで徹底解説!【スプラトゥーン2】

投稿日 2020-03-18

 

こんにちは、スプラトゥーン2ブログ著者のぱわぽです。

第65回目となる今回の記事では、
『デュアルスイーパーのジャンプキャンセルのやり方やメリット等』を動画付きで徹底解説していきます。

前回の記事でも簡単には触れたのですが、
とても重要なテクニックとなっているので更に詳しく解説をしていきます。

デュアルスイーパーやデュアルスイーパーカスタム使いのイカちゃんは絶対身に付けなければいけないテクニックとなっているので、是非参考にしてみてください。

実はジャンプキャンセルができるだけでたくさんのメリットを享受できるのです・・・!

 

ジャンプキャンセルを徹底解説!

それでは早速解説をしていきます。

ジャンプキャンセルのやり方については前回の記事でも解説をしましたが、
以下の動画のように1回目のスライドの後にジャンプを行うという簡単なものです!

これだけを見ると何がすごいのかいまいちわからないかと思います・・・!
実はこのジャンプキャンセルをするだけで2つも3つもメリットが存在するのです!

前回の記事では語り切れなかったこのメリットについて詳しく解説をしていきます!!

ジャンプキャンセルのメリットについて

ジャンプキャンセルのメリットですが、なんと以下のようなものが存在します!!

・敵のエイムをずらして攻撃を避けられる
・自分の射程を少し伸ばせる
・一定時間弾のばらつきをなくして集束した状態で攻撃できる
・スライドが2回以上できるようになる

こんなにも多くのメリットが存在するのです…!
各メリットについて深堀り解説をしていきます!
 

敵のエイムをずらして攻撃を避けられる

まずは敵のエイムをずらして攻撃を避けられることについての解説ですが、
これも動画を見てもらえると一発でわかるかと思います。

私のツイッターからの引用になるため少し画質が落ちますが、以下の動画を見てみてください。

ジャンプキャンセルを使って敵の攻撃を避ける

敵のクーゲルの攻撃をスライドで避けた後、
更にジャンプキャンセルを駆使して縦に敵の攻撃を避けて撃ち勝っています!

スライドで一段階、ジャンプキャンセルで二段階、敵の攻撃を避ける動きをしているのです!
これこそがデュアルスイーパーの強いところで、縦横無尽な動きで敵を翻弄できるのです!!

ジャンプキャンセルの一番のメリットとなっている部分なので是非このメリットはしっかりと覚えるようにしておきましょう。
 

自分の射程を少し伸ばせる

続いて射程を伸ばせるメリットについての解説です!
これも動画を見てもらえると一発でわかります!

以下の動画を見てみてください。

ジャンプで射程が伸びているかの検証動画

 

見てもらえると驚いたかと思いますが、
ジャンプ撃ちをすることで立ち撃ちでは届かない場所に攻撃が届くようになるのです。

伸びる距離はわずかですが、プライムシューターのような射程が同じぐらいのブキに対しては撃ち勝つためにとても有用なテクニックとなっています!

一定時間弾のばらつきをなくして集束した状態で攻撃できる

続いてはこちらの集束した状態で攻撃ができるメリットについての解説です。

これは知らないイカちゃんもいるかとは思いますが、
実はデュアルスイーパーはスライド後にレティクルが1つに集束して弾ブレがなくなる性質があります。

以下の画像を見てみてください。

スライド前(レティクルが二つ)

スライド後(レティクルが一つ)

レティクルが二つの状態ではばらばらと弾がばらついてしまい、
狙いがあっていても敵に攻撃が当たらないときがあるのです。

スライド後はレティクルが一つとなっているためばらつきがなくなり、狙いがあっている場合は確実に敵に攻撃が当たります。

しかし、このスライド後のレティクルが一つになっている状態は少しでも動いてしまうとすぐにレティクルが二つになってしまいます。

ただ、ある一つの動きだけが例外となっています・・・!
そう、それこそがジャンプキャンセルです!!

以下の画像を見てみてください。

ジャンプキャンセル後(レティクルが一つ)

スライド後に硬直して撃っていても敵にやられてしまう可能性が高いので、
このテクニックを使って敵の攻撃を避けつつ集束した自分の攻撃で敵を倒すことができるのです!

とても強力なテクニックであることがわかりますね。

 

スライドが2回以上できるようになる

最後にスライドが2回以上できるようになるメリットについて解説をします。
これも動画を見てもらえると一発でわかると思います!

以下の動画を見てみてください。

ジャンプキャンセルを駆使して複数回スライド

 

スライドが2回までしかできないと思っていたイカちゃんには目から鱗だったかと思います・・・!

是非習得して使いこなしていきましょう!

まとめ

ジャンプキャンセルのメリットについて徹底解説をしました。

動画や画像で見てもらえるとわかりやすかったとは思いますが、とても強力なテクニックとなっています。
敵が強くないとありがたみもわかりにくくはなってきますが、S+以上のイカちゃんを相手にする場合は必須レベルなテクニックなので、是非習得してみてください。

以上です。
次回のブログもお楽しみに!

Splatoon2記事一覧はこちら!
この記事はぱわぽさんが執筆しました。
スプラトゥーン2からのスプラトゥーンプレイヤーのぱわぽです。 現在のウデマエは全ルールXとなっています。 ジャイロオフとジャイロオンの両方の設定でウデ…
執筆者のコーチング出品はこちら!

コーチから直接指導を受ける

B帯からS+帯の方のウデマエアップのお手伝い【スプラトゥーン2】

にっけ

アクション/FPS/TPS スプラトゥーン2

⚠️ 注意事項 すべてのブキを扱えるわけではあ…

豊富なオプション! 初心者から上級者までウデマエ向上コーチン…

アヴァニ

アクション/FPS/TPS スプラトゥーン2

ご覧いただきありがとうございます! 主にス…

【スプラトゥーン2】指導専門勢によるリグマレッスン

スプラ塾

アクション/FPS/TPS スプラトゥーン2

皆さんどうも、ゆとです 「上手くなりたい…

上手くなるために必要なことを教えます。XP2920

秀吉

アクション/FPS/TPS スプラトゥーン2

●自己紹介とご自身のアピール内容 全ルールの…

ウデマエを上げたい方に!動画を見て指導!

れっち

アクション/FPS/TPS スプラトゥーン2

全ルールカンスト、非公式大会優勝アリのスプ…

【スプラトゥーン2】指導実績のあるアドバイザーが丁寧に教えま…

ルズ

アクション/FPS/TPS スプラトゥーン2

【指導経験】 長期指導の生徒が現在二人いま…