スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/28

【Apex】ドローンが強化されたクリプトの評価は? アシストを多く獲得する意外な方法も解説!

こんにちは。roro36です。
今回は、強化が連続して続く、ドローン使いのクリプトをご紹介致します!
2020年1月に入ったアップデートにより、ドローンが大幅に強化され、ランクマッチでも多く見かけるようになりました。

これまではあまり日の目を見なかったクリプトですが、シーズン4では評価の高いレジェンドになりそうです!また、アシストポイントを通常よりも多く獲得する方法も、合わせてご紹介致します。

目次

1.クリプトのスキルと強化された点をご紹介!
2.クリプトオススメの武器は?
3.クリプトでアシストを通常よりも多く獲得する方法
4.結局、クリプトの評価は?

1.クリプトのスキルと強化された点をご紹介!

・パッシブアビリティ:ニューロリンク
・戦術アビリティ:スパイドローン
・アルティメットアビリティ:ドローンEMP

【パッシブアビリティ:ニューロリンク】
「スパイドローンが現在地から30M以内に検出した敵を、自軍全体が目視できるようマーキングする。」

ドローンが発見した敵を味方全体に共有できるアビリティです。補足した対象は壁越しにも表示することが可能です。
クリプトから30メートル以内の場合、ドローンを操作し続けていなくても効果が得られます。
そのため、近くにドローンを飛ばしたまま操作を中断すれば、マーキング効果を維持しながらクリプト本体も戦闘に参加可能です!
また、マーキングされている敵は、マーキングされていることを知ることが出来ます。

【戦術アビリティ:スパイドローン】
「飛行ドローンを展開して、周辺区域を上空から偵察する。ドローンが破壊された場合、次の期待の展開まで45秒のクールダウンが必要。」

《基本情報》
飛行するドローンを飛ばして、下記のものをオレンジ色にハイライトします。
・敵
・ドア
・トラップ
・サプライボックス
ドローンの体力はこれまで1でしたが、アップデートにより30に大幅強化されました。
人気武器R-99は、1発11ダメージのため、撃ち落とす為には3発必中させる必要があります。
この強化が、現在のクリプト人気に繋がっています。ドローンが撃墜された場合、クールダウンは45秒です。

《操作方法》
ドローンは、WASDで動かすことができ、ジャンプキーで上昇、しゃがみキーで下降を行えます。
エイムキーを押していると、高度を保ったまま水平移動ができるので、下を見ながら移動するのに便利です。
飛行可能な範囲は200Mで、クリプトから240M以上離れると自動的に回収されます。

ドローンは、
・ドアの開閉
・シグナル発信
・リスポーンバナー回収
・武器アタッチメントの受け渡し
なども可能です。

《注意点》
ドローン操作中は、クリプト本体が棒立ちになってしまうので注意が必要です。
ドローンを使用する際は、屋内や物陰など安全な場所から行いましょう。

【アルティメットアビリティ:ドローンEMP】
「スパイドローンからEMP波を放出することで、敵にシールドダメージを与えて行動を遅らせ、さらに罠を無効化する」

《基本情報》
発動すると30メートル以内にある下記のものを無効化します。
・ジブラルタルのプロテクトドーム
・コースティックのガストラップ
・ワットソンのフェンス

更に、敵装備中、または落ちているボディシールドに50ダメージを与え、レジェンド本体には移動妨害効果を与えます。
体力へのダメージはありません。
キーを押してから発動までは約3秒必要であり、この間に破壊されてしまうと無効化されます。EMPのリチャージは150秒です。

《Tips》
・発動には秒必要なのでその間に破壊されてしまうと無効化されてしまいます。
・発動にはドローンを飛ばしている必要はありますが、ドローンモードである必要はありません。
・効果は壁や障害物を貫通しますが、自分自身にも効果があるので注意です。
 味方に効果はありません。
・ドローン操作中に装備中のアタッチメントをドロップすると、クリプト本体ではなく、ドローンからドロップします。そのため、遠隔の味方にアタッチメントを付与が可能です。

《考察》
ドローン操作中に味方が戦闘始めてしまうと、必然的に2:3になってしまうため、不利を背負ってしまいます。
そのため、味方と息を合わせて、EMP発動直後に戦闘をしてもらうか、ドローンを壁越しなどに設置し、クリプトを操作しながらEMPを発動しましょう。

2.クリプトオススメの武器は?

パッシブ効果は30M以内のため、スナイパーライフルはあまり相性は良くありません。
そのため、中距離武器を1つと、EMP発動後に突入後のための、近距離武器を1つ持つことをオススメします。

《ピースキーパー》
《R-99》
《R-301》
《ウィングマン》

3.クリプトでアシストを通常よりも多く獲得する方法

通常は味方のキルにしかアシストは入りませんが、自分の部隊ではなく、敵同士の戦闘にEMPを使用することで、なんとアシストを獲得することが出来ます!

アシスト獲得な時間はEMP発動後7.5秒間です。
また、今後修正される可能性もあるので、ポイントをなるべく多く獲得したいのなら、ドローンが強い今がオススメです!

4.結局、クリプトの評価は?

・EMPを味方の行動に合わせて発動しよう
・2:3の状況に極力ならないようにしよう
・ドローン操作中は完全無防備なので、安全な場所で使用しよう

ドローンの体力や、アシストを多く獲得する方法は、今後修正される可能性があります。
そのため、この記事を書いている2020年3月時点では、非常に強いレジェンドという評価になります。
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら