スキルタウンコーチングはこちら
eスキルラボ
2020/05/29

味方のせいで負ける試合が増えてきたときに意識すべきこと【スプラトゥーン2】

こんにちは、スプラトゥーン2ブログ著者のぱわぽです。
第67回目となる今回の記事では、『味方のせいで負ける試合が増えてきたと感じたときにやっておくべきこと/意識すべきこと』について解説をしていきます。

誰しもが一度は経験することだと思いますが、ガチマッチをやっていると全然活躍していない味方がチームにいるために負けてしまう試合というものがありますね。そして、そういった弱いと感じる味方がチームにくる試合は不思議と連続できてしまい、連敗となってウデマエを下げる要因になってしまいます。
実はこういった現象が起こった時にあることを意識することで連敗を防ぎつつ実力を伸ばすことができます。味方のせいで負けてしまうことが多いイカちゃんは是非参考にしてみてください。
🎮スプラトゥーン2について教わりたい人はこちらもおおすすすめ!🦑

味方のせいで負ける試合が増える原因

それでは早速解説をしていきたいと思いますが、まずは何故味方のせいで負ける試合が増えるのかについて解説をしたいと思います。
味方のせいで負ける試合が増える原因は以下の通りです。
・自分が強いため、弱いイカちゃんが味方にきている
・自分の実力が追いついていないため、味方が活躍できていない

実はしっかりとした原因が存在するのです。原因の深堀りをしていきます!

▷自分が強いために味方のせいで負ける試合が増える原因
実は以前にも簡単に解説をしたのですが、スプラトゥーンのマッチングではチームの強さが均等になるようにするため、連勝をしているイカちゃん(強いイカちゃん)と連敗をしているイカちゃん(弱いイカちゃん)を組ませるようにマッチングするのです。そのため、『自分が強くて連勝をしていると、連敗をしているような弱いイカちゃんが味方にきてしまい、その味方のせいで負ける試合が増える』のです。

▷自分の実力が追いついていないために味方のせいで負ける試合が増える原因
これは気づいていないイカちゃんがとても多く、この記事の中でもとても重要なことなのですが、自分の実力が追いついておらず味方に負担をかけてしまっているがために味方のせいで負ける試合が増えたと感じてしまうのです。実は自分が弱いために連敗をしているのに、味方のせいにしてしまっているという状態です。上手くなるためには一番やってはいけないこととなっています。

味方のせいで負ける試合が増えたと感じたときに意識すべきこと

それでは味方のせいで負ける試合が増える原因を踏まえ、本題に入っていきます!
味方のせいで負ける試合が増えたと感じたときに意識すべきこと(やっておきたいこと)は以下の通りです。

・自分が強いがために味方に足を引っ張られるのは仕方がないことと自分を鼓舞する
・自分の立ち回りで味方に負担をかけている部分がないかを考える

たった二つだけなのですが、これを意識するだけで連敗の数をある程度抑えることができます。
その理由について解説をしていきます。

▷自分を鼓舞することで連敗を抑えられる理由
まずは『自分が強いがために味方に足を引っ張られるのは仕方がないことと自分を鼓舞する』理由についてですが、これはメンタルケアのためにするべきことです。そもそも『味方のせいで負けた』と感じている時点で自分のメンタルはある程度やられてしまっています。そういったメンタルがやられているときにスプラトゥーンをプレイしたとしても普段の実力を発揮することはできません。メンタルケアをする必要があるのです・・・!
『自分が強いからこそ味方を引っ張る必要がある、味方をキャリーできなかったら負けるゲームだからしょうがない・・・』っとメンタルを崩し過ぎないように自分を納得させる理由を考え、自分を鼓舞しましょう。そうすることで、連敗を抑えることができます!

▷自分の立ち回りで負担をかけている部分がないかを考える理由
続いて『自分の立ち回りで負担をかけている部分がないかを考える』理由についてですが、これは誰しもが原因となり得ることだからです。味方のせいで負けるというのは、その味方が活躍しにくい試合状況だったということであり、自分の立ち回りでそれをカバーできた可能性は大いにあります。そのため、味方のせいで負ける試合が増えたと感じたときには必ず一度は自分がその味方の足を引っ張る原因になっていないかを考えるようにしましょう!一つでもその足を引っ張てしまっている部分を見つけ出すことができれば、それを修正することで自分の実力はどんどんと伸びていきます!
試合にも勝てるようになり、弱いと感じていた味方も強く感じられるようになるかもしれません。なかなか自分の責任の部分を見つけ出すことは難しいですが、何かしら見つけられる練習をしていきましょう!上達にはとても重要な意識すべきこととなっています!!

まとめ

味方のせいで連敗をする試合が増えたと感じたときに意識すべきこと(やるべきこと)を解説しました。
『自分のメンタルをケアする』、『自分が味方の足を引っ張っている部分を探し出して修正する』の二点を意識していきましょう!そうすることで、連敗の数を減らすことができ、実力を伸ばしていくことができます!!

以上です。
次回のブログもお楽しみに!
🎮スプラトゥーン2について教わりたい、もっと深く知りたい人はこちらもおおすすすめ!🦑


スキルタウンとは?
得意なスキルを教えたり、一緒に遊ぶ人を探すためのゲームの売り買いプラットフォーム

スキルタウン:https://skilltown.jp
この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
スキルタウンを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら