こんにちは、ぱわぽです。
第45回目となる今回の記事では、『2020年最初のアプデ(2020/1/6)の内容の紹介』をしていきたいと思います。
まさかまさかのアプデ情報が公式から発表され、年始早々にアップデートが行われることになりました。
(以前の記事で次回アプデの日程を予測していたのですが、 見事に外してしまいました。。。すいません・・・!)
今回はそんなアプデ内容を画像と一言コメントでわかりやすく紹介していきます!
スプラトゥーン甲子園やNPBとのコラボ向けのナワバリ中心の更新内容となっています。
第45回目となる今回の記事では、『2020年最初のアプデ(2020/1/6)の内容の紹介』をしていきたいと思います。
まさかまさかのアプデ情報が公式から発表され、年始早々にアップデートが行われることになりました。
(以前の記事で次回アプデの日程を予測していたのですが、 見事に外してしまいました。。。すいません・・・!)
今回はそんなアプデ内容を画像と一言コメントでわかりやすく紹介していきます!
スプラトゥーン甲子園やNPBとのコラボ向けのナワバリ中心の更新内容となっています。
スプラトゥーン2の2020年1月6日のアプデ内容について
それでは早速ご紹介をしていきます!
2020年1月6日のアップデート内容は以下の通りです。
2020年1月6日のアップデート内容は以下の通りです。
ブキのメインウェポンの性能変更
【スプラシューター系統のブキ】
・インク消費量を約8%軽減
今まで以上にメインウェポンでの攻撃ができるようになり、
インク枯渇しにくくなりますね!かなりの強化です!!
【ノヴァブラスター系統のブキ】
今まで以上にメインウェポンでの攻撃ができるようになり、
インク枯渇しにくくなりますね!かなりの強化です!!
【ノヴァブラスター系統のブキ】
・発射後の、行動が制限される時間を約4/60秒間短縮。
・インク消費量を約17%軽減。
機動力が上がりつつ、インク枯渇しにくくなります!
こちらも超強化です!!
【L3リールガン系統のブキ】
・インク消費量を約17%軽減。
機動力が上がりつつ、インク枯渇しにくくなります!
こちらも超強化です!!
【L3リールガン系統のブキ】
・インク消費量を約15%増加。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果が減少。
・ダメージが33.3に到達するのに必要なギアパワーの数が、
基本ギアパワー1.8個分から、基本ギアパワー2.4個分に変更。(※5.7表記)
インク枯渇が早くなり、メイン性能アップギアによる擬似3確の実現が難しくなっています。
かなりの弱体化です。
【スプラチャージャー系統のブキ】
・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果が減少。
・ダメージが33.3に到達するのに必要なギアパワーの数が、
基本ギアパワー1.8個分から、基本ギアパワー2.4個分に変更。(※5.7表記)
インク枯渇が早くなり、メイン性能アップギアによる擬似3確の実現が難しくなっています。
かなりの弱体化です。
【スプラチャージャー系統のブキ】
・弾が落とす飛沫の塗りの幅が減少
塗り性能が減少し、スペシャルが溜まりにくくなります。
かなりの弱体化です。
【14式竹筒銃系統のブキ】
塗り性能が減少し、スペシャルが溜まりにくくなります。
かなりの弱体化です。
【14式竹筒銃系統のブキ】
・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果が減少。
・フルチャージのダメージが99.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー4.1個分から、基本ギアパワー4.4個分に変更。(※5.7表記)
擬似1確にするための必要ギア数が増加。
かなり軽微な弱体化です。
・フルチャージのダメージが99.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー4.1個分から、基本ギアパワー4.4個分に変更。(※5.7表記)
擬似1確にするための必要ギア数が増加。
かなり軽微な弱体化です。
スペシャルウェポンの性能変更
【スーパーチャクチ】
・ダメージの範囲を上空方向に延長。
・この変更により、空中にいる相手に対して、多少離れていても大ダメージを与えやすくなる。
・爆発の中心位置と同じか低い高さの相手に対するダメージ範囲はこれまでと変わらない。
・相手のイカスフィアに与えるダメージが約21%増加。
これは来てみないとわからない部分もありますが、軽微な強化です。
【イカスフィア】
・この変更により、空中にいる相手に対して、多少離れていても大ダメージを与えやすくなる。
・爆発の中心位置と同じか低い高さの相手に対するダメージ範囲はこれまでと変わらない。
・相手のイカスフィアに与えるダメージが約21%増加。
これは来てみないとわからない部分もありますが、軽微な強化です。
【イカスフィア】
・継続時間を約7秒間から約6秒間に短縮しました
意外と使い勝手はそこまでは変わらないかと思います。軽微な弱体化です。
意外と使い勝手はそこまでは変わらないかと思います。軽微な弱体化です。
ブキのスペシャル必要ポイントの変更
【スプラシューターコラボ関連のブキ】
必要ポイントの変化:210→200
軽微な強化です。
【ホクサイ関連のブキ】
軽微な強化です。
【ホクサイ関連のブキ】
必要ポイントの変化:180→170
軽微な強化です。
【スプラマニューバコラボ】
軽微な強化です。
【スプラマニューバコラボ】
必要ポイントの変化:210→200
軽微な強化です。
【L3リールガン】
軽微な強化です。
【L3リールガン】
必要ポイントの変化:190→210
かなりの弱体化です。
【L3リールガンD】
かなりの弱体化です。
【L3リールガンD】
必要ポイントの変化:180→200
かなりの弱体化です。
【14式竹筒銃・甲】
かなりの弱体化です。
【14式竹筒銃・甲】
必要ポイントの変化:180→200
かなりの弱体化です。
【バケットスロッシャーソーダ】
かなりの弱体化です。
【バケットスロッシャーソーダ】
必要ポイントの変化:200→210
軽微な弱体化です。
【キャンピングシェルターカーモ】
軽微な弱体化です。
【キャンピングシェルターカーモ】
必要ポイントの変化:200→210
軽微な弱体化です。
軽微な弱体化です。
まとめ
年始早々のアップデート内容のご紹介をしました。
ナワバリ環境向けに大きくメスを振るった内容となっていましたが、今後の環境はどのように変化をするのでしょうか・・・?
L3リールガンの使用者数はかなり減りそうで、個人的には良いアップデート内容だったかと思います。
以上です。
次回のブログもお楽しみに!
ナワバリ環境向けに大きくメスを振るった内容となっていましたが、今後の環境はどのように変化をするのでしょうか・・・?
L3リールガンの使用者数はかなり減りそうで、個人的には良いアップデート内容だったかと思います。
以上です。
次回のブログもお楽しみに!