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eスキルラボ
2020/07/19

S5スプリット2が開始!レジェンドの調整内容まとめ【前編】

こんにちは、白黒です。
いよいよスプリット2が開幕しましたね。
久しぶりのワールズエッジでのランクや様々なレジェンドの調整で混乱している人も多いかと思います。という事で今回は、6月24日のアップデートによるレジェンドの調整内容についてまとめてみました!!

レイス

レイスは、今回一番調整が入ったレジェンドです。

【変更内容】
<戦術アビリティ>虚空
・虚空を発動する際のモーションが0.4秒から1.25秒に増加
・発動する際のモーション中移動速度が20%低下(ローバのリングと同じようなもの)
ただしアルティメットアビリティ:ポータルを使用している際に虚空を発動した場合移動速度低下はしません。
・虚空中の移動速度が30%増加
・虚空に入っている秒数が3から4秒に増加
・虚空中に他のプレイヤー(味方、敵どちらとも)を視認可能に
・クールタイムが35秒から25秒に減少

<アルティメットアビリティ>ポータル
・ポータルでの移動距離が今まで約100mだったのが、約75mに減少

【使用感と感想】
今回大幅の調整をされたレイスですが、僕は弱体化・強化というより、仕様変更という印象を受けました。
今までのレイスの役割としては、他の人よりも前にでて削り、危なくなったら引くという役割と、ポータルを使って射線を増やすという役割が基本的でしたが、今回のアップデートは前者の役割が弱体化され、後者の役割が強化された形となります。

後者の役割を移動速度が上がり、秒数が伸びたため、虚空でできるようになり、攻めるときの虚空というものができるようになりました。
ちなみに検証してみた所、虚空での移動距離は直線距離で40m程のようです。

↓検証動画
https://twitter.com/Siro_kuro2522/status/1275456891997446154?s=20
ですが、虚空発動モーション中は1.25秒間ほど無防備な状態となるため前に出すぎないように見極める事が大切です。

ライフライン

ライフラインは今回レイスに次いで、多くの調整が入ったレジェンドです。

【変更内容】
<パッシブアビリティ>新パッシブ:コンバットリバイブ
・ライフラインが蘇生をする際に、ドローンが代わりに蘇生をしてくれる。この際にリバイブシールドを展開する。(ドローンで蘇生を1度にできるのは1人まで、2人目以降は他のキャラと同様の通常の蘇生となる)
※今までの高速回復、リバイブシールドは無くなりました。

<戦術アビリティ>ヒールドローン
・クールダウンが60秒から45秒に減少

<アルティメットアビリティ>ケアパッケージ
・アイテム出現量の増加
(例)注射器やシールドセルの出現量が今までの3倍にアタッチメントが出た場合は量が2倍に(サイト等含む)

【使用感と感想】
今回調整されたライフラインを使ってみた所、とても良い強化という印象を受けました。
特にパッシブアビリティは味方がダウンして蘇生をする際の一番の弱点である、2人が無防備な状態になるという点を無くし、かつ、障害物を作ることの出来るというとても強いものです。

また、1v1の状態で金バッグを持った、ライフラインと戦う際に、敵にダウン状態の敵がいた際は絶望という言葉以外では表せません(笑)
アルティメットアビリティの強化もとても良いものだと思います。
シールドセルや、注射器が枯渇しがちなランクマッチなどでは、とても重宝するものとなりました。
僕としては、これからはライフラインもランクマッチのメタに入ると思います。

オクタン

オクタンも今回多くの調整がされました。

【変更内容】
<戦術アビリティ>興奮剤
・アビリティ発動中、被弾時の速度低下デバフを受けなくなりましたを
・移動速度増加の効果が30%から40%となりました。

<アルティメットアビリティ>ジャンプパッド
・ジャンプパッドで飛んでいる最中に低いダブルジャンプが出来るようになりました。
また、ダブルジャンプにより方向転換をする事が可能になりました。

【使用感と感想】
今回オクタンは今までの性能を更に強化したものとなりました。
興奮剤を使ったオクタンと戦ってみたところ、早すぎて、AIMで追うのが難しいレベルで早いです(笑)
また、ジャンプパッドは、ダブルジャンプが追加された事により、今までより、更に遠くまで飛ぶ事が可能になりました。

レヴナント

S4の後半に強化され、今日まで、猛威を奮ってきたレヴナントですが、さらに強化されました。

【変更内容】
<戦術アビリティ>サイレンス
・サイレンスを当てた際に以下の2つをキャンセルします。
○パスファインダーのグラップリングフック
○レイスの虚空(移動速度低下中に当てた際)

・サイレンスを当てた際に以下の3つを発動出来なくさせます。
○ミラージュのパッシブの蘇生中の透明化
○ミラージュのデコイコントロール
○ライフラインの新パッシブのドローンによる蘇生

<アルティメットアビリティ>デストーテム
・デストーテムの有効範囲が無くなり、制限時間内であればどこまでも行くことが出来るように。

【使用感と感想】
レヴナントを使ってみた、戦ってみた感想なのですが、S5の前半のスプリットよりも、レヴナントによる漁夫への対処がとても難しくなりました。
今までであれば、範囲外まで逃げてしまえばよかったのですが、その対処法が出来なくなってしまったため、30秒間逃げ切るか、返すしか方法が無くなってしまいました。

ですが、レヴナントを使う際に気をつけなければいけないことは、どこまででも行けるとはいえ、あくまで制限時間内での話ですので、あまり深追いをしすぎると途中で効果が切れてしまいダウンしてしまった!みたいな状態になりやすいので、十分に注意しましょう!

まとめ

今回はS5スプリット2にて強化されたレジェンドをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
調整された残りのレジェンドは次の記事にて紹介させていただきます。

今回の調整は、かなり人気のあるキャラに大幅な調整が入ったりなどしていてとても、面白い調整だと個人的には思いました。
僕も新しい環境に早く適用するべく日々頑張っています(笑)ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!!!

※公開時期によっては、最新情報と異なる場合がございます。最新情報は、公式をご確認ください。
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