夏休みキャンペーン:取引金額キャッシュバックの開催 初心者ガイドが見やすくなりました! コミュニティ機能を使ってみよう!
夏休みキャンペーン:取引金額キャッシュバックの開催 初心者ガイドが見やすくなりました! コミュニティ機能を使ってみよう!
スキルタウンコーチングはこちら
GorillaLeN
2021/12/05

‐★1のレビューについての説明-

この度はこれから受講を考えているお客様へ、コーチ評価が全て★5に対して何故★1が1件出ているのか。一体何があったのか、其方についての説明をここで行います。(状況説明が含まれているので長文となっています)

原因としましては、この度受講されたお客様が、コーチングを行う予定時刻の1分前までは連絡が出来ていたものの、その後連絡が途絶えて、1時間後に返信が来て「時間を勘違いしていた」というお話をされて、結果的にドタキャンをされてしまった事が発端となります。

まず、コーチングの予約を行う際の流れは、最初に私が空いている日付と時間をカレンダー方式にてお伝えし、そこからお客様に「xx日のxx時xx分 ~ xx時xx分まで」というような形で開始時刻から終了予定時刻の希望を教えて頂き、両者の確認が取れてからスケジュールを組んでいく方式をとっています。
今回も上記同様の方法を用いてスケジュールを組んでいました。また予定日や開始時刻から終了時刻等はスキルタウンのカレンダー登録と、discordにてチャットを行っていた為チャットログからもいつでも確認をする事が出来る環境でした)

以上の点から日付や時間帯の勘違い等は難しい状況と考えていました。(もしお客様のご都合等が厳しくなり受講する事が厳しくなった場合、事前にご連絡を頂ければリスケを行い、再度受講日を変更することも可能です。今回の場合はそのような連絡は一切ありませんでした)

また受講予定時刻の”1分前”に連絡が取れていたので待機をしていたのですが連絡の返信が無かった為、今まではdiscordにてお客様と連絡のやり取りを行っていたのですがスキルタウンの取引チャットにて再度ご連絡をした後、返信が来ました。

(discordにてチャットを行っていた理由は、スキルタウンの取引チャットは通知がGmailで来るのに対して、discordはそのまま端末に通知が表示されるので、返信を行う際に迅速に行う事が出来る為でした。またご依頼をして頂いた後discordへ招待する際、「今後チャットはdiscordで行っていく事」について全てのお客様からご了承を頂いていて、今までこのような事故はありませんでした。そもそもテキストチャンネルを作成している理由といたしましては、連絡を取り合うという目的の為であり、今回のようにテキストチャンネルが機能しなくなっている状況であれば、連絡手段を一つに絞り、取引チャットで連絡を取り合った方が良いと考えた為、お客様に今後の連絡を取引チャットで行うという事を伝えそれに関してご了承を頂けた後にテキストチャンネルを削除致しました。)

レビューに記載されている 「ずっとこっちのせいにされた」についてですが
「私が遅刻してしまったことに関しましては悪いと思っていますが、遅刻している事を連絡で教えてくれるのが普通じゃないですか?何故取引チャットで連絡くれないんですか?全部こちらのせいにされてとても不快です」「あなたは生まれてから1度も日程を間違えたり遅刻したりした事がないんでしょうか?こちらが間違ってしまったことを何度も何度も指摘されて大変気分が悪いです。」というお客様の言葉に対して、先程説明したものと同じ内容になりますが、discord使用の理由とチャットはdiscordで行う事に対して既にご了承を頂けていた事、当日discord側で連絡をしていた事,そして今までdiscordにて連絡のやり取りが出来ていたという事実と共に、あくまでスケジュール確認はスキルタウンの機能にある”カレンダー”を利用する方法又は、discordにある”お客様専用テキストチャンネル”に記載されていた為、いつでも確認が取れる状況だった事。なのでお客様のスケジュール管理不足/チャットの確認不足等の責任は此方ではサポートできないという話と共に、それらのサポートを行わなかったことなどに対して不快と申されましても、此方としては対応は出来ませんというお話をしました。

また、「そのあとも間違いを指摘され続けた」という事に関しましては、取引チャット内で行われたお互いの会話の内容的に持続的に話す必要性があったという物なので、私が一方的に攻め続けたという事実は無根です。

対応/接客態度が最悪だったと今回評価欄に書かれてしまいましたが、お客様側のスケジュール管理不足等や、スキルタウンの仕様についての根本的な把握不足などをこちらで全てサポートする事は難しいです。初めてスキルタウンを使用した!/利用方法がまだよくわかっていない!というお客様は事前に公式サイトの情報確認又は運営様にご相談を行って頂けると助かります。

次に「挙句の果てには「対応できません」と13,000円分の受講を1回も受けられませんでした」ということについてですが、
私が話した”対応できない”というのは先程話したお客様のスケジュールの管理やチャットの確認をサポートする事は対応できないというお話でした。そのサポートが出来ないから13000円分のコーチングを行わなかったわけではありませんし、返金手続き作業をするお話の途中で「受講予定日とその当日分を含め、全額の返金はいりません」とお客様が仰っていた事、お客様がスキルタウンにて納品報告をされた為、”取引完了”となったしまい、コーチングが終了となったのが理由で返金も出来なかった上、取引完了後にもお客様に確認のメッセージを取引チャットにて行ったのですが返信等が無い為対応が何もできない状態になってしまった事が原因です。なのでこのレビューは事実とは異なる物で一貫性に欠けています。
(また取引チャットは運営様も確認できる仕様となっており今回の件に関しましても運営との連絡をやり取りし、確認を入れてもらって話し合いもしましたが返金が厳しいとの判断を頂きました。)

他のお客様とはこのようなトラブルは一切無かったのと、コーチング内容も満足して頂けている為これまで高評価をキープしていました。

今回のトラブルに関しまして直接運営様にもご連絡をして、今後今回のような状況がもし起きてしまった時の対処方法や、どのようにしてトラブルを避けていくのか等のお話を進めました。また、レビューが運営様側で削除が現在仕様状出来ないというお話でしたので、このような形で今回の事柄についての説明をさせて頂きました。
(ノートにて説明を行う事についても運営様に相談した後行っています)

そして今後についてですが、このようなトラブルを避けていく為discordにて作成していたお客様専用テキストチャンネルを廃止し、取引チャットのみで行っていく事にしました(運営様が直接確認を取ることができる為)既に私のコーチングを受講した事があるお客様には、再度把握の方宜しくお願い致します。

また今後お客様が遅刻/無断当欠された場合に関しましては、確認の方連絡と共に、お時間の経過を見つつ運営様に相談することでトラブルを避けていくつもりです。

人である以上勘違いや忘れてしまったり等はあると思いますし、私も人なのでそういったミスもします。
予定の日程を忘れてしまったお客様も他にもいますが、その際には改めてスケジュールの組みなおし、別日程にてコーチングを行う方法を取ったり私の方で時間の余裕があれば時刻をズラしてそのままコーチングを行う等の対応をさせて頂いております。
なので、仕方がないミスに関しては私は悪い事だとは思っておりませんし対応を必ずさせて頂いております。
ただ仲が良いわけでもない初見の他者に対して理不尽に怒りをぶつける事は悪いことだと思いますので、ある程度のラインをお互い保ちつつ今後も他のお客様ともコーチングを行えたら嬉しいです。

また、仲良くなりたくない!というわけでもありません。長期コーチングなどのお話をする機会が多いお客様とは仲良くさせて頂いております! これからも宜しくお願い致します。

かなり長文となってしまいましたが、最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。
既存のお客様、また新規のお客様、不安を与えてしまい大変申し訳ありません。

今後はこのような事が起きないようにしていきますので、宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったら、このユーザーのサポートをしてみませんか?
0/1000
コミュニティを使ってみよう スキルタウンコーチングはこちら
ログイン 新規会員登録
ノート イベント
スキルタウンコーチングはこちら