過去一の大型改変と言われているS17で、
最も注目を集めていると言っても過言ではないランクシステムの変更。
新しく登場するLPやマッチングシステムなどまとめて解説します。
最も注目を集めていると言っても過言ではないランクシステムの変更。
新しく登場するLPやマッチングシステムなどまとめて解説します。
マッチメイキング
現在のマッチメイキングは「ランク」を元に近いプレイヤーをマッチングさせるものでしたが、
S17以降は非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいてマッチングするようになります。
この変更により、より実力の拮抗したプレイヤー同士のマッチングが実現するようです。
今までのように同じランク帯でのマッチングではないので、
ブロンズとダイヤ、マスターが同じマッチに参加することもあるようです。
MMRに関しては非公開のマッチングレートなので確定ではありませんが、
高い順位を獲得したり、キルやアシストなどで上昇し、
逆に低い順位を獲得したり、K/Dなどが低くなると下降すると思われます。
また、パーティの編成による調整が行われ、同じ編成同士でマッチングするようになります。
※プレイヤー数が少ない場合はその限りではないようです
S17以降は非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいてマッチングするようになります。
この変更により、より実力の拮抗したプレイヤー同士のマッチングが実現するようです。
今までのように同じランク帯でのマッチングではないので、
ブロンズとダイヤ、マスターが同じマッチに参加することもあるようです。
MMRに関しては非公開のマッチングレートなので確定ではありませんが、
高い順位を獲得したり、キルやアシストなどで上昇し、
逆に低い順位を獲得したり、K/Dなどが低くなると下降すると思われます。
また、パーティの編成による調整が行われ、同じ編成同士でマッチングするようになります。
※プレイヤー数が少ない場合はその限りではないようです
スコアリングシステム
今までのランクポイント(RP)が廃止され、新しくラダーポイント(LP)が追加されます。
エリミネーションボーナス
アシストが30秒に増えました。
さらに同じプレイヤーを複数回撃破してもカウントされなくなりました。
レートボーナス
自分のMMRよりも高いLP帯でのマッチに参加している場合、ボーナスを受け取ることができます。
スキルボーナス
倒した敵のMMRが自分より高い場合、より多くのポイントがもらえるようになります。
エリミネーションボーナス
アシストが30秒に増えました。
さらに同じプレイヤーを複数回撃破してもカウントされなくなりました。
レートボーナス
自分のMMRよりも高いLP帯でのマッチに参加している場合、ボーナスを受け取ることができます。
スキルボーナス
倒した敵のMMRが自分より高い場合、より多くのポイントがもらえるようになります。
エントリー費用の一律化
各ランク帯の参加費用が一律で35LPとなります。
さらに各ディビジョンが1000LPに統一されました。
今までルーキーは0p、プレデターで一番多い人は170pとかなり差がありましたが、
今回からは一律で35pとなります。
上位帯になるとキルポイントを稼がなければ順位を上げてもマイナスになる仕様でしたが、
これで上位帯でも順位を重視する立ち回りが求められるようになりました。
さらに各ディビジョンが1000LPに統一されました。
今までルーキーは0p、プレデターで一番多い人は170pとかなり差がありましたが、
今回からは一律で35pとなります。
上位帯になるとキルポイントを稼がなければ順位を上げてもマイナスになる仕様でしたが、
これで上位帯でも順位を重視する立ち回りが求められるようになりました。
順位によるポイント一覧

エントリー費用が一律化されたため、全てのランクにおいて上の一覧が適用されます。
残り10部隊に入ればプラス確定、逆に入れなければマイナス確定とわかりやすくなりましたね。
この仕様変更によって、ランクマッチの競技化が進みそうです。
残り10部隊に入ればプラス確定、逆に入れなければマイナス確定とわかりやすくなりましたね。
この仕様変更によって、ランクマッチの競技化が進みそうです。
振り分けマッチ

以前のアリーナのように、毎シーズンごとに振り分けマッチが行われるようになります。
そのため、シーズン初めのランクリセットがフルリセットとなり、
全てのプレイヤーがルーキースタートになります(LP0スタート)
その代わり、シーズン途中のランクリセットは行われません。
そのため、シーズン初めのランクリセットがフルリセットとなり、
全てのプレイヤーがルーキースタートになります(LP0スタート)
その代わり、シーズン途中のランクリセットは行われません。
参加レベルの変更
今までランクマッチへ参加するためのレベルは20でしたが、S17から50に引き上げられます。
スマーフ対策として有効であるとされていますが、新規プレイヤーにはやや高い敷居になりそうです。
またレベル50以下のプレイヤーは、現在行われているベールドコレクションイベントの
パブリックマッチ時XP2倍ボーナスを利用して、アカウントレベルを50にしておきたいですね。
スマーフ対策として有効であるとされていますが、新規プレイヤーにはやや高い敷居になりそうです。
またレベル50以下のプレイヤーは、現在行われているベールドコレクションイベントの
パブリックマッチ時XP2倍ボーナスを利用して、アカウントレベルを50にしておきたいですね。
まとめ

RPが廃止されLPが追加されますが、ポイント加算によりランクが上がる仕様は変わりません。
MMRによるポイントボーナスにより、計算は複雑になりますが、
10位以内に入れば間違いなくプラスなので、今後は順位を最優先として立ち回ることが大切です。
堅実な立ち回りができるプレイヤーはランクが上がりやすくなる半面、
キルムーブ主体のプレイヤーはなかなか上がらなくなるかもしれませんね。
どちらがいいかはわかりませんが、より競技シーンに近いランクマッチになりそうです。
MMRによるポイントボーナスにより、計算は複雑になりますが、
10位以内に入れば間違いなくプラスなので、今後は順位を最優先として立ち回ることが大切です。
堅実な立ち回りができるプレイヤーはランクが上がりやすくなる半面、
キルムーブ主体のプレイヤーはなかなか上がらなくなるかもしれませんね。
どちらがいいかはわかりませんが、より競技シーンに近いランクマッチになりそうです。
APEXLEGENDSのコーチングをしているスキルタウン登録コーチ


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