日本時間9月20日から始まるハービンジャーコレクションイベントの情報が解禁されました!
新しい期間限定モードの追加に新スパレジェ、そしてレジェンドや武器の強化、弱体化など
重要な点をピックアップしてまとめてみました
新しい期間限定モードの追加に新スパレジェ、そしてレジェンドや武器の強化、弱体化など
重要な点をピックアップしてまとめてみました

目次
〇新期間限定モード: リビング・ミサイル・トリオ
〇マップ: 闇夜のワールズエッジ
〇コレクションイベントアイテム
・レジェンダリースキン
・スーパーレジェンド
〇クラフトローテーション
〇ランクシステム調整
〇バランスアップデート
・強化(ヒューズ&ランパート)
・弱体化(ホライゾン&レヴナント&ネメシス)
〇マップ: 闇夜のワールズエッジ
〇コレクションイベントアイテム
・レジェンダリースキン
・スーパーレジェンド
〇クラフトローテーション
〇ランクシステム調整
〇バランスアップデート
・強化(ヒューズ&ランパート)
・弱体化(ホライゾン&レヴナント&ネメシス)
新期間限定モード: リビング・ミサイル・トリオ

期間限定で登場する追尾型のグレネード『レヴミサイル』が登場
ミサイルを投げると勝手に手頃な標的を見つけて飛んでいくとのことですが
バリスティックのウィスラーのようにロックオンする必要はないのでしょうか?
またダメージもどのくらいなのかでゲーム性も変わってきそうです
ミサイルは撃ち落とせるみたいなので
本当に敵を抹殺できるほど深刻なダメージの可能性も否定できませんね
この期間限定のモード『リビング・ミサイル・トリオ』の開催期間は
コレクションイベントの開催期間である2023年9月19日から10月3日までとなっています
ミサイルを投げると勝手に手頃な標的を見つけて飛んでいくとのことですが
バリスティックのウィスラーのようにロックオンする必要はないのでしょうか?
またダメージもどのくらいなのかでゲーム性も変わってきそうです
ミサイルは撃ち落とせるみたいなので
本当に敵を抹殺できるほど深刻なダメージの可能性も否定できませんね
この期間限定のモード『リビング・ミサイル・トリオ』の開催期間は
コレクションイベントの開催期間である2023年9月19日から10月3日までとなっています
マップ: 闇夜のワールズエッジ

闇夜のワールズエッジが期間限定で登場します
闇夜ステージの特徴としては夜マップなので、かなり雰囲気が変わる点ですね
暗くて見通しが悪い上に普段と違う雰囲気です
さらに今回はシーズン3のワールズエッジがベースとなっているので
馴染みがないプレイヤーも多いかもしれませんね
このマップも期間限定で
コレクションイベントの開催期間である2023年9月19日から10月3日までとなっています
闇夜ステージの特徴としては夜マップなので、かなり雰囲気が変わる点ですね
暗くて見通しが悪い上に普段と違う雰囲気です
さらに今回はシーズン3のワールズエッジがベースとなっているので
馴染みがないプレイヤーも多いかもしれませんね
このマップも期間限定で
コレクションイベントの開催期間である2023年9月19日から10月3日までとなっています
コレクションイベントアイテム
レジェンダリースキン

今回のレジェンダリースキンは
『アッシュ』『シア』『ジブラルタル』『バンガロール』『ヒューズ』『ブラッドハウンド』
今回のコレクションイベントの名前である「ハービンジャー」は
先駆者や前触れ、前兆という意味があるのですが
どこかエジプト感のあるスキンですよね
ジブはツタンカーメン王っぽい衣装を着ていますし
バンガロールの見た目は完全に神話のセトです
世界のさまざまな要素の「始まり」を描いた
『エジプト神話』がモチーフになっているのかもしれません
『アッシュ』『シア』『ジブラルタル』『バンガロール』『ヒューズ』『ブラッドハウンド』
今回のコレクションイベントの名前である「ハービンジャー」は
先駆者や前触れ、前兆という意味があるのですが
どこかエジプト感のあるスキンですよね
ジブはツタンカーメン王っぽい衣装を着ていますし
バンガロールの見た目は完全に神話のセトです
世界のさまざまな要素の「始まり」を描いた
『エジプト神話』がモチーフになっているのかもしれません
スーパーレジェンド

とってもカッコいいギターの形をした斧のスパレジェ『レーザー・エッジ』
ヒューズにも遂に実装されましたね
バナーやエモートで何度かギターを弾く姿がありましたし
ヒューズにぴったりのスパレジェですね
ヒューズにも遂に実装されましたね
バナーやエモートで何度かギターを弾く姿がありましたし
ヒューズにぴったりのスパレジェですね
クラフトローテーション

【クラフト対象になった武器】
30‐30リピーター
RE45+ハンマーポイント弾
【再び拾えるようになった武器】
モザンビークネメシス
30‐30リピーター
RE45+ハンマーポイント弾
【再び拾えるようになった武器】
モザンビークネメシス
APEX Legendsのコーチングをしているスキルタウン登録コーチ

ライト(Light)
【APEX/2時間~】プレデター世界2桁順位による世界一丁寧なコーチング。
APEX Legends(PC版) ~コーチングの出品一覧はコチラ~
APEX Legends(CS版) ~コーチングの出品一覧はコチラ~
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ランクシステム調整

確定撃破ボーナス(%、各キル)が全スキルレベルで上昇
これはキルポイントのボーナスが単純に増えるという調整だと思います
今シーズンから最低限のキルポイントが付与されるようになったわけですが
人によっては全然ボーナスがもらえないということがありました
おそらくそれによる調整だと思うのですが
ホットフィックス(不具合を解消するために緊急に発行されるもの)と書かれているので
もしかしたらボーナスがあまりもらえない人がいたのは不具合だったのかもしれません
(不具合の修正項目ではないので違う気もしますが…)
これはキルポイントのボーナスが単純に増えるという調整だと思います
今シーズンから最低限のキルポイントが付与されるようになったわけですが
人によっては全然ボーナスがもらえないということがありました
おそらくそれによる調整だと思うのですが
ホットフィックス(不具合を解消するために緊急に発行されるもの)と書かれているので
もしかしたらボーナスがあまりもらえない人がいたのは不具合だったのかもしれません
(不具合の修正項目ではないので違う気もしますが…)
バランスアップデート
このアプデのもう一つの目玉イベントといっても過言ではないかもしれませんね
強化

✅ナックルクラスター(戦術アビリティ)の展開速度が上昇
ナックルの投擲速度が上がるのか、動作自体が早くなるのか
それとも着弾してから爆発するまでの時間が短くなるのかはわかりませんが
ヒューズの戦術アビリティが強化されました
ナックルの投擲速度が上がるのか、動作自体が早くなるのか
それとも着弾してから爆発するまでの時間が短くなるのかはわかりませんが
ヒューズの戦術アビリティが強化されました

✅増幅バリケード(戦術アビリティ)の設置時間が3秒から2秒に短縮
✅増幅バリケードを展開した後、次の展開を行える体制を維持
増幅バリケードの設置を素早く連続して行えるようになりました
コントローラークラスでのピックがカタリスト一強だったので
それを踏まえたうえでの強化だと思われます
✅増幅バリケードを展開した後、次の展開を行える体制を維持
増幅バリケードの設置を素早く連続して行えるようになりました
コントローラークラスでのピックがカタリスト一強だったので
それを踏まえたうえでの強化だと思われます
弱体化

✅グラビティリフト(戦術アビリティ)内で武器の精度が減少(拡散範囲が上昇)
✅グラビティリフトの垂直移動速度が20%減少
✅グラビティリフト頂上でのホバリング時間が2秒から0.5秒に短縮
リフトの上昇速度が大幅に下がったことで被弾率が上がり
リフト頂上でバッテリーを巻き切り戦線復帰する動きが難しくなりました
さらに今まではSMGやウィングマンの精度の減少率が低く
リフト中の射撃が出来ていたわけですが
今回の弱体化でそれも難しくなりそうです
✅グラビティリフトの垂直移動速度が20%減少
✅グラビティリフト頂上でのホバリング時間が2秒から0.5秒に短縮
リフトの上昇速度が大幅に下がったことで被弾率が上がり
リフト頂上でバッテリーを巻き切り戦線復帰する動きが難しくなりました
さらに今まではSMGやウィングマンの精度の減少率が低く
リフト中の射撃が出来ていたわけですが
今回の弱体化でそれも難しくなりそうです

✅フォージシャドウ(アルティメットアビリティ)中、ノックによる時間延長が10秒から5秒に短縮
✅フォージシャドウ破壊時の余剰ダメージがレヴナント本体にも入る
✅シャドウパウンス(戦術アビリティ)で地面を見ながら飛ぶ際のジャンプ角度の補正がわずかに増加
フォージシャドウの継続時間延長の効果が少なくなり
超過したダメージがそのまま貫通するようになりました
シャドウパウンスの地面スレスレの直線ジャンプの軌道も緩やかになるみたいですね
レヴナントの特攻戦術による被害(敵味方ともに)がこれで減ればよいのですが…
✅フォージシャドウ破壊時の余剰ダメージがレヴナント本体にも入る
✅シャドウパウンス(戦術アビリティ)で地面を見ながら飛ぶ際のジャンプ角度の補正がわずかに増加
フォージシャドウの継続時間延長の効果が少なくなり
超過したダメージがそのまま貫通するようになりました
シャドウパウンスの地面スレスレの直線ジャンプの軌道も緩やかになるみたいですね
レヴナントの特攻戦術による被害(敵味方ともに)がこれで減ればよいのですが…

✅ダメージが17から16に減少
✅エイム時のリコイルを増加
クラフトからの帰還が決まったネメシスですが、ついに明確な弱体化を受けました
エイム時のリコイルの増加量にもよりますが
現時点で最強クラスのヘムロックとどっちを使うかという形になるかなと思います
✅エイム時のリコイルを増加
クラフトからの帰還が決まったネメシスですが、ついに明確な弱体化を受けました
エイム時のリコイルの増加量にもよりますが
現時点で最強クラスのヘムロックとどっちを使うかという形になるかなと思います
APEX Legendsのコーチングをしているスキルタウン登録コーチ

GC // mIzukI
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〇スキルタウンとは?
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「スキルを教える講師」と「スキルを教わりたい生徒」をつなぐコーチングプラットフォーム!
多様なタイトルでコーチングを受講することが可能!
プロ・アマ問わずスキルに自信のある講師が登録中。
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