実績
●選手歴・2024年 7月 owcs stage2 open 出場 bubble gum
・2025年 1月 owcs stage1 open 出場 petiberus
・2025年 5月 owcs stage2 open 出場 FlyAnPle
・2025年 1月〜 5月 練習チーム visions
・2025年 5月〜 7月 練習チーム チーム未定20s
・2025年 6月 tokyo metro cup出場 new enu ブロック4位
●コーチ歴
・2024年 11月 tokyo metro cup出場 321で飛んでいい?(d2-d4)
・2025年7月~9月 np21(m2-d1 ※メンバーによって変動)
・2025年11月~2026年5月 pomeranians(gm2-4)
・コミュ大会等のコーチ(8回)
●個人コーチング実績例
・tank d3→m2/・tank m2→gm4
・main dps d3→m3/・main dps gm4→gm2
・sub dps m2→gm3/・sub dps d4→gm5
・flex sup d2→m2 /・flex sup d4→gm5 /・flex sup gm5→gm1
・main sup m4→gm3/・main sup m5→m1/・main sup m2→gm5
※他にも複数あり
自己紹介
はじめまして、まかろんと申します。現在はアマチュアのグラマスチーム(GM3)でコーチをしております。チームコーチ経験は約11か月間。
個人でも30人以上のコーチングを行っており、これまでに複数のGM達成者や目標レート到達者が生徒から出ています。
discord:macarons_o
まかろんさんの募集
●自己紹介 はじめまして、まかろんと申します。 2026年5月までアマチュアのグラマスチーム(GM3)でメインコーチをしておりました。チームコーチ経験は過去含め約11か月間。 個人でも30人以上のコーチングを行っており、これまでに複数のGM達成者や目標レート到達者が生徒から出ています。 これまでの経験から培ったノウハウを整理しており、感覚ではなく言語化してお伝えできます。 ●受講者の想定 PC/CS問わずブロンズからグラマスまで幅広く受け付けています。 レートに合わせて考え方の説明や理論を分かりやすく説明させていただきますので、ご安心ください。 また、discordの使い方が分からない方へも丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。 ●学べる内容 構成ごとの立ち回りやポジション、チーム内での役割、テンポやターン、伸ばした方がよいポイントなどをお伝えします。 自分で考えてプレイできる力を身につけてもらうことを目的としています。 座学的な要素が強い内容となっております。 ●必要なもの discord リプレイコード(※接戦の試合が一番望ましいです) 自責する心(自分が上手ければ勝てます) ●雰囲気について 各種SNSからご確認ください。 https://www.twitch.tv/macarons_ow https://www.youtube.com/@macarons_ow ●その他 初心者の方はクイックプレイのリプレイコードでも構いません。 特別なご依頼をされたい方は見積り後、専用出品いたしますので質問チャットにてご相談ください。
レビュー・感想
何が良かったのか、悪かったのか明確になります。
また、質問に関しても何でも答えてくれるので、分からないことは気軽に聞けます。
リプレイコードを用いての本格的なコーチングの前に、事前に練習場でキャラクターの基本的な特性やアビリティ、練習方法などを伺ったうえで、少し練習期間を置いてからリプレイコードを見ていただきました。
コーチングでは成長した部分をしっかり見つけて褒めてくださる一方で、今のレベルに合わせた改善点や次に目指すべきステップも具体的に示していただけたのでとても分かりやすかったです。
「トレーサーってこんなこともできるんだ!」と、終始驚きと発見の連続でした。
コーチングというと「ランクを上げるために受けるもの」というイメージがありましたが、「このキャラを使えるようになりたい!」という単純な動機でも歓迎していただけてとても安心しました。
初心者の方ほど「OWってめちゃくちゃおもしろい…!」と感じられるコーチングだと思います!
基本的な流れとしては、1試合を通して良いポイント、ダメなポイントを教えてくれます。ダメなポイントに関して、なぜダメなのかという理由も一緒に教えてくれて理解しやすかったです。
コーチングの最後に軽く内容をまとめて、今後の改善点として教えてもらったのもわかりやすかったです。
また、試合の内容に関わらず気になる点やわからない事があれば答えてくれます。成長につながる内容だったので依頼して良かったです。
教え方や対応は丁寧で、短期間で急にランクが上がるものではないことや、試行錯誤の中で一時的に調子を崩すことがあることも理解しています。
ただ、私の場合は、受講後にOWが上手くなった感覚や、自分で改善していける感覚を得ることができませんでした。ランクは一時的にプラチナ5まで上がりましたが、最終的にはこれまで停滞したことのないシルバー1付近で伸び悩み、今も抜け出せていません。
コーチング内容をもとにリプレイを見返しながら150試合以上ランクを回すなど、自分なりに真剣に取り組みましたが、教わった内容を試合に落とし込めず、コーチングを受けた次の試合で、ステップアップを感じるどころかすぐ自分では解決できない疑問点が生まれてしまい、自信がなくなり回数を重ねるほど苦しくなり、後半はコーチングでも疑問を解消しきれませんでした。
親切にしていただいた分、この評価にするのは心苦しいのですが、現時点の自分のレベルや目的には合わなかったと感じたため、この評価にさせていただきます。
またよろしくお願いいたします。
基礎力や自分で考える力が付くコーチングだったので自己反省の質が上がり、とても身になりました。
プラチナスタックだったのがダイヤ3まで上がったのでとても満足してます。
わかりやすい説明や実際にお手本を見せてもらえたので理解しやすかったです。
学んだことをプレイに活かします。
ガラスのハートの自分でも気持ちよく受講できました。
迷われてる方はぜひ受けてみてほしいです!
教わりたいことにプラスして色々教えていただけたりしてありがたかったです。
実戦でもすぐ使えるような部分と、OWの前提としてのゲーム性の部分を分かりやすく繋げて教えてくださるので理解もしやすいですし、自分のプレイが目に見えて変わってきています。プレイ中に自分自身で反省して改善する能力も上がったように感じます。
とても勉強になりました。また機会があればぜひお願いしたいです!
また受講させていただければと思います。
教えていただいたことがある程度できるようになったら、また受講したいと思います!
追加の質問も全て詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。
例も交えてくださるのが親切で嬉しいです、またお願いします。
なんとなくしか理解出来ていなかった部分も噛み砕いてお話してくださりとても分かりやすかったです、またお願いしたいと思います。
緊張しましたがとても話しやすく、細かい質問もでき、迷っていた事が解決しました。
ありがとうございました。
・わからない点があった場合の説明が納得のいく説明で良かったです

